私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日のお弁当は夫のリクエストで、ビーフカツサンドウィッチでした
昨夜は残業で帰宅が遅かったので、昼から頑張れるようにと思って作りました
d0184359_16532794.jpg
外で食べる時お肉はピンク色でとリクエストする事がありましたが、自分で作って見てピンク色に仕上げる事の難しさがよく分かりました。


# by reika41 | 2014-07-04 16:58 | お弁当

鯵フライサンドウィッチ

今日は夫のリクエストで、鯵フライサンドウィッチ弁当を作りました。
d0184359_19383114.jpg
三枚おろしが苦手で練習していましたが、お造りや塩焼きで食べるのに飽きた時に教えて頂いた鯵フライサンドウィッチは、バランスが取れていてとても美味しくて感動しました。
もっと美味しく作りたいと思って、三枚おろし、キャベツの千切り、サンドウィッチのカットを練習してきました。

今日はこれまでで一番綺麗に美味しく出来ました。切る事が楽しかったです。
日頃お世話になっている方々への差し入れと、夫と自分のお弁当も含めて折箱8個作りました。喜んで下さるといいな。
# by reika41 | 2014-05-09 19:46 | お料理

テルマエ・ロマエII

映画「テルマエ・ロマエII」を観て来ました
d0184359_2183026.jpg

阿倍寛の演技力は、さすがでした
「結婚出来ない男」が大好きで、何度も観ています
そして何よりギリシャ彫刻を思わせる美しい肉体美に、見とれてしまいました
d0184359_2175252.jpg

テニスをしなくなってから1年半以上経って筋肉がなくなってきているので、鍛えようと心に誓いました
# by reika41 | 2014-05-02 21:13 | おでかけ

4種類の出し巻き玉子

ご無沙汰しております
昨日は夫の実家へ遊びに行きました
大人気でいつもプレーンを2〜3本持参している
出し巻き玉子
最近お弁当投稿をするようになって
具材を入れたものを巻くようになった事もあり
4種類の出し巻き玉子を巻いてみました。
d0184359_1132173.jpg
奥から、三つ葉入り、プレーン、海苔入り、
青海苔入りです
海苔は長いものを入れた時より、かなり巻きやすかったです。

振り返ると昨日はとてもリラックスしてました
ここに気をつけようとか上手く巻こうとか
何も考えてなくて
ただ、玉子の事だけを考えていたように思います
特に海苔入りと青海苔入りは、驚く程膨らみました

母2人は、全部食べたいと4種類食べてました
1歳9ヶ月の甥はプレーンの出し巻きを気に入って
おかわりして食べてくれ、4種類の出し巻き玉子は
あっという間になくなりました

むそう塾で教えて頂くお料理はどれも美味しくて
自然と皆が笑顔になります。

どんな時も玉子の事を思えるように
桂剥きする時も大根の事を思って練習します
# by reika41 | 2014-05-02 10:18 | お料理

祝女

一昨日、サンケイホールブリーゼで行われた舞台
祝女を観に行きました
d0184359_981335.jpg

大阪は友近さん出演
笑いっばなしの2時間でした
横内さん役の早織ちゃんがお気に入りです♪
かぶりものも可愛かった

終了後楽屋にお邪魔させて頂き
早織ちゃんに会う事が出来ました
相変わらず可愛かったです

やっぱり舞台はいいな〜
# by reika41 | 2014-02-13 09:17 | おでかけ

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています
今年もどうぞよろしくお願い致します

今日は久しぶりに稲荷寿司を作りました
d0184359_21335018.jpg
私も夫も中川式稲荷寿司が大好きで、食べ出したら止まらなくなります
先に食べ終わった夫から熱い視線を感じたので、少し分けてあげました(笑)
後引きお稲荷さんです♪

食事をしながら夫と話をしている時に
会社で色々あるけど、どんな事があっても
私が居てくれるから乗り越えられると思う
一人でも強い味方が居てると頑張れると言われました

特に夫を支えていると言う実感はないのですが
毎日楽しそうやね〜とよく言われます
お料理や練習を好きにさせてもらって
むそう塾でのお手伝いも応援してくれているのに
そんな風に言ってもらって嬉しかったです

東京に居た時は過労と人間関係のストレス等で
鬱病やギャンブル依存症になって苦しんでいた時期があったので
その頃の事を思い出し感無量でした
仕事もプライベート(ほとんどテニスですが)も楽しくてしょうがないそうです

むそう塾での話は学びが多いと、とても楽しみにしてくれていて
すっかり間接むそう塾生です
# by reika41 | 2014-01-19 21:46 | ひとりごと
大好きなミノニシキの新米が届いたので、初炊飯しました
今ビジョンは点検に出しているので
久しぶりにTプラス4.5での炊飯です
柔らかくて甘くて、さらっとしていて美味しかったです
d0184359_19125121.jpg

# by reika41 | 2013-10-17 19:17 | 玄米
基本をしっかり出来るようになりたくて、包丁砥ぎ講座に続いて
一番出汁の取り方を極める特訓講座 1回目 10月14日に参加しました。
講座のようすはこちらこちらから

一流料亭で使われるような最高級の昆布と鰹節を準備して下さりました
鰹節は出来るだけかきたての新鮮な物をと
お忙しい中直前に届くように手配して頂き、そのお心遣いに感謝しています

最初とった出汁を味見して頂いた時に
美味しいけど荒っぽい(よく言えば躍動感がある)と指摘を受けました

私は速いけど荒っぽい行動を変えようと日々気を付けていますが
ここでも荒っぽい所が出ていました(全く自覚がなかったです)
他にも自分では気が付いていない癖がいくつかありました

2回目は失敗してしまい、3回目に合格を頂きました
そこでやめてもいいですよと言われましたが、自動変換癖があるので
2度続けてきちんととれるようになろうと思い
お箸の練習をせず合計6回出しをとりました

最後は6回中、一番上手に取れている
最初は角ばった味だったけど、丸い柔らかい味になったと言って頂きました

他の方の出しを何度も味見させて頂きました
同じ調理器具、同じ材料を使ってこれ程違う味になるのかと驚きました
もちろん中川さんの出しは全く別物で
昆布も鰹も主張し過ぎず、でも絶妙なバランスで
柔らかくてまろやかで、お人柄をあらわしているようなお味でした

材料の陰陽、作り手の陰陽や人柄、時間の陰陽等
色んな物があわさって作られる極上の一番だし
その奥深さにとても感動しました

時間や数値にとらわれず、五感を使ってお料理をする
いつも言われていた事ですが、それを改めて感じました

合格を頂いてからも、最後まで何度も出汁を取らせて下さって
有難うございました。
最後は舌が麻痺して昆布の味が分からなくなってしまいましたが
中川さんは私の何倍も味見されているのに大丈夫でした
プロとアマの違いって凄いのですね
お陰様で最初に比べて柔らかい美味しい出汁が取れるようになりました
自宅でも同じように安定してとって、二番出汁麗可を返上します
二番だしをとる時だけ呼ばれないようにしなきゃ
また改めて玄米炊飯は全ての基本なのだと思いました

ご一緒させて頂いた皆さん、有難うございました
色んな方の出汁を味見させて頂きとても勉強になりました
これでまた食卓が豊かになりますね
# by reika41 | 2013-10-16 11:31 | むそう塾

モバイル味噌汁

先日第11回圧力鍋とモバイル味噌汁講座があり、お手伝いさせて頂きました
講座の様子はこちらから

モバイル味噌汁とは、お湯を注ぐだけでどこでも手軽に本格的なお味噌汁が飲める素晴らしいものです
味噌と具とお出汁の組み合わせは多岐に渡り、一生物の財産を教えて頂きました
夫はお弁当と共に職場に持参し、ランチタイムを楽しんでいます
先日は出産したばかりの友達の差し入れに持って行き、とても喜ばれました
昔とても寒い職場で働いていた時、このモバイル味噌汁に何度助けられたか分かりません

私は約3年前の第一回に参加させて頂きました
講座の様子はこちらから
痩せていて老けていてエネルギーがなくて、びっくりです!
写真は正直ですね

今回は12名の方が参加され、皆さん楽しそうに学んでおられました
講座受講後は、Twitterで毎日『モバ味噌なう♪』と嬉しい楽しい呟きが聞こえてきます
モバ味噌仲間が増えてとても嬉しいです
今日も全国各地で『モバ味噌なう♪』
# by reika41 | 2013-10-04 09:05 | むそう塾

コーヒーをやめています

d0184359_1172618.jpg
コーヒーやカプチーノが大好きで
ほぼ毎日1杯は飲んでいましたがやめてみる事にしました
もうすぐ二ヶ月になります
昔のようにコーヒーをやめるから何かを得たいと言う事ではなく
自分の心身がどのように変化するのか実験のような感じです

最初の10日位は飲みたくて飲みたくて仕方なくて
とにかく我慢の日々でした
コーヒーの良い香りがしたり、よく行くイノダコーヒーの前を通りがかった時
ふらふらと入りそうになったり、食後の飲み物に思わず頼みたくなったり
しかし、ある時から飲みたいと思わなくなりました

そのまま飲まないでいると、色んな変化がありました
まずトイレの回数が減り、尿の匂いが変わりました
精神面の変化が大きく、時々(特に生理前)気持ちが不安定になる事があったのですが
今ではそんな事がなくなりました
気持ちが安定するので急なトラブルがあっても慌てず対応出来るようになってきました
時々食べていた甘い物も欲しくなくなりました
元々食欲は旺盛なのですが、さらに食欲が増して困っています

香りや味も好きでしたが、仕事や練習を頑張ってキューっとなった時に
緩めたくて飲んでいました
それも癖とか思い込みのようなものだったのかもしれません

昨日も周りからコーヒーの良い香りがしてきましたが、香りだけ楽しみました
頭であれこれ考えるのではなく、自分の身体で色々実験するは楽しいです♫
# by reika41 | 2013-10-02 11:19 | ひとりごと
むそう塾のお友達が女の子を出産されたと連絡があったので
スタッフのnicoちゃんと、差し入れを持って会いに行って来ました♫
産まれたての赤ちゃんに会うのは義妹が出産した時以来
1年数ヶ月振りでした

ガラス越しにしか会えないかなと思っていた所
母子同室だったのと、たまたま起きていてご機嫌だったので
抱っこさせてもらったり、一緒に写真を撮ったりして楽しい時を過ごしました

産まれて2日目なのに、しっかりした顔立ちをされてました
d0184359_22275788.jpg

d0184359_22282641.jpg

d0184359_22284962.jpg
笑ってる顔、スヤスヤ寝ている顔、泣いてる顔
どのお顔もとっても可愛かったです

産まれてきてくれて有り難う
また、会いにいくね
ママ、お疲れ様でした
# by reika41 | 2013-09-30 22:36 | むそう塾

iPhone5Sが届きました

d0184359_15125583.jpg
20日8時〜予約開始となったiPhone5S
MacとiPhone予約しようと思いましたが、どちらもすぐに繋がらず
3分経過した時にiPhoneが繋がり、予約する事が出来きました
今日届きました♫64Gのゴールドです
d0184359_15134697.jpg
夫は自分はそんな使わないからとずっとiPhone4を使っていましたが
いよいよホームボタンの反応も悪くなったのでかえたいと
自分は私のiPhone5を使うので
私にiPhone5Sを使うように言ってくれました
有り難う

この間不具合があってiPhone5を新しくして頂いたのでほとんど新品なのですが
綺麗な状態で渡したくて、ディスプレイ部分のシールは貼ったままです
iPhone4からiPhone5になったら、快適で驚くだろうな〜
# by reika41 | 2013-09-26 15:17 | 暮らし
ふと、休日の過ごし方や夫婦関係が以前に比べて
かなり変わってきたなと思いました
昔は夫や友人と食べ歩きをしたり旅行に行ったりテニスやスキーをしたり
あちこち習い事に行ったり、常に外に出ていました
むそう塾で美味しいお料理を習うようになってからは、外食する回数が減り
今では、夫と2人で外食するのは年に数回位です
夫は誕生日も家で食事をしたいと言ってくれます

私はむそう塾にお手伝いに行ったり時々出掛けますが
お料理の復習や練習をしたりのんびりしたりして家にいる事が多いです
家事アドバイス講座で物を大量に捨てて頻繁に掃除するようになってから、
家の居心地がよくて出掛ける事が減りました
(気が付いてなかったけど、昔は家の居心地が悪かったようです)
夫は休日のほとんどは、テニスの練習か試合に参加しています

私がテニスをしなくなって約1年
2人で出掛ける事は減りましたが、休日の夕食は一緒に食べる事が多く
楽しかった事、頑張った事、失敗した事、楽しそうに聞いてくれます

夫は昔は聞いてもなかなか自分の事は話してくれませんでしたが
最近は何も聞かなくても、会社での事、テニスでの事を話してくれます
気が付けば休日の過ごし方や、夫婦の関係等色んな事が変わっていました
一緒に居てる時間は昔より短いけど、寂しいと言う事もなく
距離が縮まって、ぐっと濃い時間を過ごしているような気がします

最近の夫の口癖は、『毎日色んな事があって楽しい』です
平日の夕食は別々ですが、夫が食事している時にその日あった事をお互い話します
今日も色々あったので、おしゃべりタイムが楽しみです♫
# by reika41 | 2013-09-24 19:10 | 暮らし
基本中の基本である包丁砥ぎをきちんと出来ようになりたくて
包丁砥ぎとお箸の持ち方特訓講座に参加しました
楽しい講座の様子はこちらから
当日は台風の影響で雨や風が強く
遠方から来る方が無事辿り着けるかしらと心配していたら
自分が乗る電車が途中までの折り返し運転だと分かりびっくり
どうなる事かと思いましたが、遅刻する事なくお教室に到着しました
美味しい福ZENを頂いた後は
d0184359_948933.jpg


包丁砥ぎ革命が!!
# by reika41 | 2013-09-19 10:43 | むそう塾
今日は新歌舞伎座で、「元禄チャリンコ無頼衆 浪花阿呆鴉」を観て来ました
d0184359_19444631.jpg
とてもエネルギッシュな舞台で
早乙女太一君の自転車宙乗りは、目の前で観る事が出来て迫力満点♫
笑いあり、感動の涙あり、あっという間の3時間でした
千穐楽ならではのセリフが沢山あったり
カーテンコールも大サービスで楽しかったです♫
皆さんお疲れ様でした
有り難うございました
# by reika41 | 2013-09-18 19:48 | おでかけ

むそう塾記念日

ご無沙汰しています
久しぶりにブログを書きたくなりました

今日はむそう塾に初めて通った記念の日でした
5年前の今日『第一回むそう塾』(現在の愛クラス)に参加しました

もともと中川さんを知ったきっかけは、友人に美味しいお餅があると聞いて
本豆餅を注文した時でした
京都でお店をされていると知り、当時東京に住んでいましたが
行ってみようと思っていた所、美風さんのブログで中川さんと美風さんが
玄米の炊き方教室を始められると知りました
初回でなんだか分からないけどあの本豆餅を作られた方の玄米ご飯やお料理は
美味しいに違いないと迷わず申し込みました。
なんと一番目でした。

その当時の私は間違ったマクロビオティックを実践してて
いつも不安な気持ちでいました
写真を見ても今より老けていて、不安そうな顔をしています
(写真は正直です)

硬い玄米ご飯を食べ続けて10kg以上痩せて陰陽バランスを崩していた私でしたが
今ではかなり体重が戻りました
少しずつ心も身体も変化し今では別人のようになりました
5年前心の病にかかってた夫も、今はとても明るく元気になり夫婦で感謝しています
夫からも恩返ししなさいと言われていて、お教室のお手伝いやお掃除に行くときも
快く送り出してくれます
通えば通う程若返り元気になるなんて、ほんと凄いです
ずっと通い続けたいです
5年間有り難うございました
これからもよろしくお願い致します
# by reika41 | 2013-09-17 22:36 | むそう塾
先日、中川式糠漬け講座に参加しました
d0184359_5305258.jpg

なかなか糠床の気持ちが分からない私は☆が沢山ついていますが
諦めないのが私の良い所
今年こそは! と言う思いで、講座に参加しました
楽しい講座の様子はこちらこちら

まずは美味しい福ZENを頂きました
d0184359_5305048.jpg


毎年講座に参加していますが、年々内容がグレードアップしています
混ぜ方2がなかなか出来なかった私に、中川さんは何度も教えて下さりました
ほんとに不器用で、手の掛かる塾生です

中川さんが丹精込めて大切に育てて下さったじゃい安
家中をお掃除して、昨日無事お迎えする事が出来ました
我流になったり自分都合にならないように
糠床の気持ちになって大切に育てたいと思います

ご一緒した皆さん、有り難うございました
笑いが一杯の楽しい一日でしたね♪
美味しい糠床ライフ楽しみながら、皆で目指せ越年!
# by reika41 | 2013-05-29 05:33 | むそう塾

むそう塾修了式を終えて

昨日は一年間通ったむそう塾の修了式でした
素敵な仲間達(一部)です
d0184359_11535112.jpg

楽しい様子はこちらから
修了証授与
修了式各テーブルの図
会食 料理説明
超スナップ集

中川さんの解説を聞きながら吉兆さんのお料理を頂きました
d0184359_11544228.jpg

とても贅沢で上質な時間でした
60名以上のお料理を、熱い物は熱く冷たい物は冷たく同時に提供して下さる事にいつも驚かされます
そして中川さんが私達に口伝して下さった事のレベルの高さにまた改めて感じて感激しました

面識ある方が多かったので、まず久しぶりの再会にあちこちでハグ、ハグ
そして初めてお会いした方、なかなかお会い出来ない方の所に積極的に出向き沢山の方とお話しました
とても楽しくてあっという間に時が経ちました

初めての事をしてもそつなくこなす方も多いのですが、とても不器用な私は何かが出来るようになるまで人の数倍、いや数十倍時間がかかります
それでも、中川さんは何度でもご指導下さって少しずつ出来る事が増えてきました
なかなか自分に自信が持てなかった私ですが、過信は駄目だけど頑張ってやり抜いた事には自信を持つようにと言って頂いたお言葉と教えて下さったお料理が宝物です

4年前は泣いてしまいましたが、今年は終日笑顔でした
卒業式ではなく修了式なのは、次の人達に席を譲るだけで講座が終わってもずっと繋がっているから
そう言って下さるから寂しくはありませんでした
こんなすごいフォロー力のあるお教室がどこにあるでしょうか?

来月からは毎月お教室に通えなくなりますが、自宅のキッチンで復習をして一つずつ確実に積み残しをクリアしていきます
一年間有り難うございました
これからもどうぞよろしくお願い致します
d0184359_11551246.jpg

# by reika41 | 2013-04-29 12:09 | むそう塾

助六寿司

卒業制作で助六寿司を作った時に、中川さんから講評を頂きました
いくつか問題点があったのですが、その中で味は合格だけど切るのが下手。
それだけにもったいないと言われて、がーーーん

私は切るのが下手で特に引き切りが大の苦手でした
苦手な事を後回しにする所が私の悪い所
そんな自分を深く深く反省し、修了式までに出来るようになると心に決めて練習をしました

最初は具材をきちんと作っていたのですが、切るのが下手過ぎて
沢山練習したくて、切るだけでいいような簡単な具で巻きました
力んで刃で米粒を潰してしまって、一回切る度に包丁をゴシゴシ拭かなければならず、なかなかリズムにのれませんでした
少しましになって来た時に、きちんとした具材で巻いて切る練習をしようと思いました
簡単な具は安物の卵と同じで真剣味に欠けるからです

なかなか上達しなくて途方に暮れたり途中上手になったと言われた後、激下手になったり、動画を見過ぎて出来ているのか出来ていないのか分からなくなってしまう事もありました

母に試食してもらおうとうちに来てもらいました
夫だけでなく母も実は助六寿司が好きだった事が判明
時々外で買っていたそうなので、上品な味で美味しいととても喜んでくれました
いなり寿司は食べてから玄米である事を話したら、柔らかいので気が付かなかったと驚いていました
家に居た時はほとんど料理もしなかったし、掃除も嫌いだったのに、むそう塾に通うようになってからお料理はとても上手になるし、家も片付いてこまめに掃除をするようになったし、凄く変わったと言われました

復習で提出した助六寿司です
d0184359_21395689.jpg

助六寿司には、これまで教えて頂いた色んな宝物が詰まっています
巻き寿司は個別で具材を食べてもとても美味しいのですが全てが合わさって海苔とすし飯に包まれると、どれかが強く主張する事なく絶妙なハーモニーを奏でると思いました
あとひきおいなりさんと同じで、一切れ食べたらまた一切れと止まらなくなり一本食べてもとても美味しくて、後から喉も乾きません

私が修了式までに巻き寿司の練習をしたいと相談した時夫は思い切ってやるようにと言ってくれました
復習し過ぎて巻き寿司が続いても嫌な顔一つせず喜んで食べてくれました
何度も何度も指導して下さった中川さん、理解のある夫のお陰でなんとか出来るようになりました
ご近所の方々やテニス仲間も試食に協力してくれました
色んな方に感謝です

まだ安定感がないので、何本でも何十本でも綺麗に巻いて綺麗に切れるように練習は続けたいと思います

明日はいよいよ修了式。お料理だけでなく、色んな方とお話出来るのが楽しみです♪
# by reika41 | 2013-04-27 22:40 | むそう塾

幸せコース最終回

今月の幸せコース最終回でした
当日の様子はこちら
卒業制作はお弁当を作るつもりで色々考えていたのですが、いなり寿司講座に参加してから助六寿司を作りたいという気持ちが沸々と湧き出てきました
巻き寿司は具材もほとんど作る為準備が大変な上に、巻くのも切るのも難しいし助六寿司となると玄米も白米も炊くので出来るだろうか?と悩んでいましたが、中川さんに相談して作る事に決めました

当日は気になってとても早く目が覚めてしまったのですが、色々トラブルがあり結局バタバタでした
メンタルヨワ子で緊張して失敗もありましたが、精一杯作りました
とても綺麗に撮って頂きました
d0184359_20554680.jpg
一年間を振り返るつもりが四年半を振り返って、色んな事が思い出されて感無量でした
前日夫から「一年間お疲れ様でした。出し巻き玉子も出来るようになったし、よく頑張りました」と言ってもらえました
四年前は何も言ってもらえませんでした
それは、私の学姿勢がなっていなかったからです
自分が変わる事で、夫も変わっていました
全ての原因は自分にありました

一年間共に学んだクラスメート達の話にも、感激しました
皆色んな思いで参加して、色んな事を乗り越えて今がある
素敵なクラスメート達と学べた事に感謝です

これから皆は上級幸せコースへと進みますが、私は時々単発コースに参加しながら積み残した事を少しずつクリアしていきたいと思っています

一年間本当に有り難うございました
幸せコース再受講して本当に良かったです
これからも、よろしくお願い致します
# by reika41 | 2013-04-27 21:11 | むそう塾