私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

布ナプキンってどうなの?

被災地以外でも生理用品が品薄とのこと。
水が使える被災地以外の方が布ナプキンを購入すればするほど使い捨て用品を被災地へ届けらるよねっ!
一昨日ツイッターで仲間達とそう話していました。

ここからは、具体的になるので男性の方はスルーして下さい

私は友人達にすすめられながらも、2日目の量がとても多く一番大きいのを使っても漏れてしまう事があったので怖くてなかなか使えませんでした
でもお尻かぶれがひどくて生理期間中はいつも憂鬱でした(>_<)
百貨店でオーガニック商品のフェアを行っていた時に、販売員の方にすすめられて思い切って買いました。
家に居てる時で量の少ない時に使ってみた所、快適で快適で病み付きになりました♪もっと早く使えば良かった~と。使いだして三年近くなります

実際使用している皆さんより聞いた、布ナプキンのおすすめ理由と、お勧めの商品です
ブルーデーが憂鬱だ!とか、布ナプキンってどうなの?と言う方に、読んで頂けたら嬉しいです

おすすめの理由
・量が減った。
・ナプキンがあんまり汚れないのです。 トイレに行ったときに出す(笑)って感じ
・生理痛がなくなった又は軽減された
・生理不順がなくなった(又は少し安定した)
・かぶれない、むれなくて快適(特に夏場は最高!)肌の弱い方にはとってもおすすめです♪
・快適過ぎて生理という事を忘れる時がある⇒これ私です(笑)
・紙より冷えない
・紙ナプキンよりも確実に吸収量が多くて、もれにくく身体にも優しく感じます
・ゴミが減るので環境への負担も少なくなる。
洗濯に水が沢山必要と思われるかもしれないけど、水につけておくだけでけっこうきれいになる。何より快適
・不要なタオルが沢山ある場合、タオルを折りたたむだけでも、布ナプキンになります。
・外出時間が長く、使用済み布ナプキンを持ち歩くのに抵抗がある方は、着なくなったTシャツや使わないタオル、ハンカチ等を折りたたんで上に重ねて使ってます
・自分の体の管理を自分でできている感じがします。
・憂鬱でたまらなかった生理期間が快適に過ごせるように変わりました。

布と紙併用されている方もいらっしゃいました。
どちらかに決める必要もなく、それぞれのライフスタイルや体調等に合わせて選べるのが嬉しいですねっ♪
お休みの日等お家に居てる時、少ない日、少しずつエコな快適ライフを始めて見ませんか?
皆さんにとって、ブルーデーが、少しでも快適になりますように祈ってます

*体質や食べている物、日常生活等が異なるので、全てに置いて個人差があります。

お勧めの商品
・白うさぎ 
素材の気持ち良さ(ネル素材で柔らかい)
四角なので汚れたら折り返して長時間使えること。。広げて干すので乾きやすいこと。
一日目でも昼間はこれ1枚で過ごしています。

・月のやさしさ
コットン100%。多い方で夜が不安な方にお勧めなのが「夜用(コンビタイプ)」です。これを発見してから、かなり安心して眠れるようになりました。洗いやすいのも◎!

・ウィームーン
ジャージ素材のがお勧め

http://www.shop-andante.com/goods/nunonap/nunonap.htm ウィームーン・月のやさしさ・しろうさぎ等多数取り扱いしているようです

・メードインアース
オーガニックコットン、シンプルなのが好きな方に。四角のを折りたたんで使っています
http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/index.html
自由が丘にショップもあります。

・コトリワークス
オーガニックコットン。シンプルで可愛い♪
http://nunonap.com/

・フェリシモ
デザインがカワイイので初心者におすすめ
http://www.felissimo.co.jp/search/v3/cfm/products_list_search.cfm?q=%95z%83i%83v%83L%83%93

・ランジェリーホリックス
この月布は外側に防水布を使用しているので仕事をしているとき,寝ているときなど長時間でも漏れることなく安心ですい。
http://lingerieholics.shop-pro.jp/

・HeavenlyMoon
柄が可愛い。市販のナプキンに形が近くて抵抗なく使える。
羽がついてるのも嬉しかった。オーガニックコットンの物もあります
http://www.rakuten.co.jp/nunonapu/?sid=a9dc6d7fcf523bbe52f72e7103c6625f

追加情報
・あるでばらん
茜染めのエネルギーが体に優しくて超薄型だから夜干せば朝には乾いてるし洗濯後に汚れが落ちたことが一目瞭然で安心です。厚手の物はモレの不安を減らすものの洗濯・乾燥が不十分だと雑菌の温床になるので
http://www.thd-web.jp/category/315.html
『あるでばらん シルク布ナプキン』 開発者の情報はこちら
http://www.thd-web.jp/site/gaia/vol5.html

・Cotton Moon(コットンムーン)
ハンカチタイプは干していても、形成されている物よりは、乾きやすいのと普通にお洗濯として干していても違和感がないです。
とってもリーズナブルですが、オーガニックコットンです。
防水タイプがないので、他社の物とうまく組み合わせると良いかも
手作りキットも売っているので、さらにコストダウンしたい方、器用な方にはおすすめです
http://cottonmoon.kodomono.org/ 

これから使う友達は、沢山あって迷っちゃうなんて言ってます。
長い文章を最後まで読んで下さって、有難うございました。
by reika41 | 2011-03-21 10:23 | 暮らし