私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自己を知る

最近、客観的に自分を知る為にビデオや動画を撮ってみています
庖丁研ぎ、桂剥き、切る、出汁巻き玉子を巻く
そして、テニスも

どれも自分のイメージとは程遠く、ショックを受ける毎日です
しかし、今の自分の問題点を知ることは、上達する為には必要不可欠な事

私はこれまで何かを習った時、出来るようになるまで
他の人よりとても時間がかかりました
自分は不器用だからと思っていましたが、原因は他にありました
上手くなりたいと言う気持ちが強すぎて、身体のあちこちに力が入り過ぎる事
間違った思い込みで違った方法で練習をしてしまう事
これまで色んな事を力任せにやってきた事も大きな原因の一つです

今の課題
脱力する事
自分は不器用だから出来ないと思わずに素直な気持ちで練習し続ける事

なかなか出来ない私に、根気強く優しく、時には厳しく教えて下さる
むそう塾の中川さん
毎日練習をして動画を見ながら、どこが悪いのか一緒になって考えてくれたり
見守ってくれる優しい夫
一緒に頑張ったり、応援してくれるむそう塾の仲間達

夫は
『頑張りたい事が沢山あって幸せだね』
と言ってくれます

中川さんは
『練習は嘘をつかない。
上手くなるまでの時間の長短はたいした問題ではない。
諦めない限り教え続ける』
と言ってくださりました

沢山の人の愛に支えられている私は幸せ者です
諦めずに頑張り続けたいと思います
by reika41 | 2012-03-15 18:55 | ひとりごと