私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せコース七回目

今月の幸せコースは煮物でした
楽しい授業の様子はこちら
3年前に習っているのですが、かなり記憶が怪しい部分も多く色んな所で我流が出ていました(すみません)
腱鞘炎で里芋の皮がうまく剥けない為、中川さんが私の分を剥いて下さりました
(先月の栗に引き続き申し訳ございません)
ツヤツヤの里芋のお陰で煮崩れせず、筑前煮や里芋のたいたんのだし汁が濁らず美しく仕上がりました
切る事剥く事、基本が大切だという事をまた改めて強く感じました

【筑前煮】
幸せコース七回目_d0184359_214251.jpg

(中川さんに盛り付けを直して頂きました)
スープが美味しくて美味しくて
ゴクゴク飲み干せるのですが、ただ薄いのではなく奥深い味です
素材と調味料がお鍋の中でコトコト、コトコト少しずつ仲良くなっていって最後には一つになるそんな優しいお料理です

【里芋のたいたん】
幸せコース七回目_d0184359_2151788.jpg

こちらのお料理もコトコト、コトコト優しいお料理です
箸ですーっと切れるのに、煮崩れず中までしっかり味がついています
ただし皮の剥き方が下手だと、煮崩れてしまいます
何事も初めが肝心です

【手綱蒟蒻】
幸せコース七回目_d0184359_2154822.jpg

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなるちょっとピリ辛の美味しいお料理です
再受講する事で手綱が綺麗に出来て嬉しかったです♪
(これまでちょっとだけ締まりが悪かった事をここでこっそり告白します)
これからもお弁当におつまみに大活躍しそうです

食べている途中から優しい陽性が身体に入り、身体中がポカポカしてきました
うっすら汗が出て来て、あら大変でした(笑)
美味しい物を食べていると、自然と笑みが出て幸せな気持ちになります

座学の時間が取れるかどうかと思っていましたが、少しでも時間が取れて良かったです
放課後、今月入籍したクラスメートに皆でお祝いの花束を送りました
幸せのお裾分けを頂き、身体も心もほっこりしました

帰宅後持ち帰ったお料理を夫に食べてもらいましたが、美味しいと夢中で食べてくれました
しっかり復習して、お正月には夫の両親や私の母達に食べてもらいたいと思います
by reika41 | 2012-11-11 21:42 | むそう塾