私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言い訳

最近ふと、人は何故言い訳するのか?と言う事について考えました
自分を正当化して守る為なのか?

昔の私はすぐ言い訳をしていましたが、ある時から言い訳をしないと心に決めました
きっかけは忘れましたが、自分を好きになりたかったのかもしれません
その後こちらのブログで言い訳は心の厚塗りだと知り、ますますかっこ悪いからやめようと思いました

最初は強く思っていてもうっかり言い訳しそうになり、お口にチャックしていましたが次第に強く意識しなくても言わないようになりました
言い訳は習慣でした
きっと無意識にしていたのだと思います

言い訳をしない事で、自分自身も周りの環境もドンドン良くなって来ました
まるで詰まっていた水が、すーっと流れるように氣の流れが良くなりました

言い訳した時点で、折角指摘してもらった自分の間違いや欠点やアドバイス等を拒否し自らシャッターを降ろすのだと言う事を感じました。
まさしく心の厚塗りです。
その時点で成長はなく、到底変わる事等出来ません

職場にもミスを指摘しても謝らずにすぐ言い訳をする後輩がいます
学ぶ姿勢がなく人の話もきちんと聞いていないので、同じ失敗を何度も何度も繰り返します
見ていてとても残念です
友人にもずっと同じ悩みばかり話したり、言い訳ばかりしてる人がいます
言い訳をする人達を見てると反面教師で、昔の自分を思い出します

何かに夢中になっていると言い訳する事など忘れてしまいます
これだけ思っていても言い訳しそうになる時があるし、もしかしたらまだ無意識に言い訳している時があるかもしれません
心にバリアを張らず、いつもすっぴんで居たいと思います
by reika41 | 2013-01-25 16:03 | ひとりごと