私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

助六寿司

卒業制作で助六寿司を作った時に、中川さんから講評を頂きました
いくつか問題点があったのですが、その中で味は合格だけど切るのが下手。
それだけにもったいないと言われて、がーーーん

私は切るのが下手で特に引き切りが大の苦手でした
苦手な事を後回しにする所が私の悪い所
そんな自分を深く深く反省し、修了式までに出来るようになると心に決めて練習をしました

最初は具材をきちんと作っていたのですが、切るのが下手過ぎて
沢山練習したくて、切るだけでいいような簡単な具で巻きました
力んで刃で米粒を潰してしまって、一回切る度に包丁をゴシゴシ拭かなければならず、なかなかリズムにのれませんでした
少しましになって来た時に、きちんとした具材で巻いて切る練習をしようと思いました
簡単な具は安物の卵と同じで真剣味に欠けるからです

なかなか上達しなくて途方に暮れたり途中上手になったと言われた後、激下手になったり、動画を見過ぎて出来ているのか出来ていないのか分からなくなってしまう事もありました

母に試食してもらおうとうちに来てもらいました
夫だけでなく母も実は助六寿司が好きだった事が判明
時々外で買っていたそうなので、上品な味で美味しいととても喜んでくれました
いなり寿司は食べてから玄米である事を話したら、柔らかいので気が付かなかったと驚いていました
家に居た時はほとんど料理もしなかったし、掃除も嫌いだったのに、むそう塾に通うようになってからお料理はとても上手になるし、家も片付いてこまめに掃除をするようになったし、凄く変わったと言われました

復習で提出した助六寿司です
d0184359_21395689.jpg

助六寿司には、これまで教えて頂いた色んな宝物が詰まっています
巻き寿司は個別で具材を食べてもとても美味しいのですが全てが合わさって海苔とすし飯に包まれると、どれかが強く主張する事なく絶妙なハーモニーを奏でると思いました
あとひきおいなりさんと同じで、一切れ食べたらまた一切れと止まらなくなり一本食べてもとても美味しくて、後から喉も乾きません

私が修了式までに巻き寿司の練習をしたいと相談した時夫は思い切ってやるようにと言ってくれました
復習し過ぎて巻き寿司が続いても嫌な顔一つせず喜んで食べてくれました
何度も何度も指導して下さった中川さん、理解のある夫のお陰でなんとか出来るようになりました
ご近所の方々やテニス仲間も試食に協力してくれました
色んな方に感謝です

まだ安定感がないので、何本でも何十本でも綺麗に巻いて綺麗に切れるように練習は続けたいと思います

明日はいよいよ修了式。お料理だけでなく、色んな方とお話出来るのが楽しみです♪
by reika41 | 2013-04-27 22:40 | むそう塾