私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 17 )

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています
今年もどうぞよろしくお願い致します

今日は久しぶりに稲荷寿司を作りました
d0184359_21335018.jpg
私も夫も中川式稲荷寿司が大好きで、食べ出したら止まらなくなります
先に食べ終わった夫から熱い視線を感じたので、少し分けてあげました(笑)
後引きお稲荷さんです♪

食事をしながら夫と話をしている時に
会社で色々あるけど、どんな事があっても
私が居てくれるから乗り越えられると思う
一人でも強い味方が居てると頑張れると言われました

特に夫を支えていると言う実感はないのですが
毎日楽しそうやね〜とよく言われます
お料理や練習を好きにさせてもらって
むそう塾でのお手伝いも応援してくれているのに
そんな風に言ってもらって嬉しかったです

東京に居た時は過労と人間関係のストレス等で
鬱病やギャンブル依存症になって苦しんでいた時期があったので
その頃の事を思い出し感無量でした
仕事もプライベート(ほとんどテニスですが)も楽しくてしょうがないそうです

むそう塾での話は学びが多いと、とても楽しみにしてくれていて
すっかり間接むそう塾生です
by reika41 | 2014-01-19 21:46 | ひとりごと

コーヒーをやめています

d0184359_1172618.jpg
コーヒーやカプチーノが大好きで
ほぼ毎日1杯は飲んでいましたがやめてみる事にしました
もうすぐ二ヶ月になります
昔のようにコーヒーをやめるから何かを得たいと言う事ではなく
自分の心身がどのように変化するのか実験のような感じです

最初の10日位は飲みたくて飲みたくて仕方なくて
とにかく我慢の日々でした
コーヒーの良い香りがしたり、よく行くイノダコーヒーの前を通りがかった時
ふらふらと入りそうになったり、食後の飲み物に思わず頼みたくなったり
しかし、ある時から飲みたいと思わなくなりました

そのまま飲まないでいると、色んな変化がありました
まずトイレの回数が減り、尿の匂いが変わりました
精神面の変化が大きく、時々(特に生理前)気持ちが不安定になる事があったのですが
今ではそんな事がなくなりました
気持ちが安定するので急なトラブルがあっても慌てず対応出来るようになってきました
時々食べていた甘い物も欲しくなくなりました
元々食欲は旺盛なのですが、さらに食欲が増して困っています

香りや味も好きでしたが、仕事や練習を頑張ってキューっとなった時に
緩めたくて飲んでいました
それも癖とか思い込みのようなものだったのかもしれません

昨日も周りからコーヒーの良い香りがしてきましたが、香りだけ楽しみました
頭であれこれ考えるのではなく、自分の身体で色々実験するは楽しいです♫
by reika41 | 2013-10-02 11:19 | ひとりごと

言い訳

最近ふと、人は何故言い訳するのか?と言う事について考えました
自分を正当化して守る為なのか?

昔の私はすぐ言い訳をしていましたが、ある時から言い訳をしないと心に決めました
きっかけは忘れましたが、自分を好きになりたかったのかもしれません
その後こちらのブログで言い訳は心の厚塗りだと知り、ますますかっこ悪いからやめようと思いました

最初は強く思っていてもうっかり言い訳しそうになり、お口にチャックしていましたが次第に強く意識しなくても言わないようになりました
言い訳は習慣でした
きっと無意識にしていたのだと思います

言い訳をしない事で、自分自身も周りの環境もドンドン良くなって来ました
まるで詰まっていた水が、すーっと流れるように氣の流れが良くなりました

言い訳した時点で、折角指摘してもらった自分の間違いや欠点やアドバイス等を拒否し自らシャッターを降ろすのだと言う事を感じました。
まさしく心の厚塗りです。
その時点で成長はなく、到底変わる事等出来ません

職場にもミスを指摘しても謝らずにすぐ言い訳をする後輩がいます
学ぶ姿勢がなく人の話もきちんと聞いていないので、同じ失敗を何度も何度も繰り返します
見ていてとても残念です
友人にもずっと同じ悩みばかり話したり、言い訳ばかりしてる人がいます
言い訳をする人達を見てると反面教師で、昔の自分を思い出します

何かに夢中になっていると言い訳する事など忘れてしまいます
これだけ思っていても言い訳しそうになる時があるし、もしかしたらまだ無意識に言い訳している時があるかもしれません
心にバリアを張らず、いつもすっぴんで居たいと思います
by reika41 | 2013-01-25 16:03 | ひとりごと

麗可という名前

私は、麗可と言う名前が大好きです
憧れている素敵な方につけて頂いたハンドルネームです
よく麗華と間違えられますが、華を使うと字画が悪かったそうで可能性の可を使って下さいました
2年前にこの名前を頂いてから、人生が良い方向に向かいました

むそう塾の皆さんには麗可ちゃんと呼ばれていますが、最近テニスサークルの仲間達からも麗可とか麗可ちゃんと呼ばれるようになりました
麗可と呼んでもらうと、とても嬉しくて幸せな気持ちになります

この間夫がテニスの試合で好成績をあげ、皆で打ち上げをしていた時の事
ご機嫌で飲んでいた夫が突然寝てしまったそうです
仲間達は私に連絡しなきゃと、夫の携帯電話で麗可と言う名前を探したらどこにもない
そこで初めて麗可が本名ではないと気が付いたそうです

がさつで落ち着きのなかった私に、麗しいしっとりとした女性になって欲しいと言う思いが込められていますが、まだまだ名前負けしています
今の私のテーマは脱力と色気です
心身共に早く頂いた名前に相応しい女性になりたいと思います
by reika41 | 2012-11-13 17:52 | ひとりごと

近況報告

皆さん、大変ご無沙汰しております
5ヶ月振りのブログ更新です
東京から大阪にUターンして約1年2ヶ月
色々ご心配をお掛けしましたが、私達夫婦は毎日笑顔で楽しく暮らしています
夫は今年の1月希望の条件の会社に就職しました
週末は楽しい仲間が沢山いるサークルでテニスを楽しんでいます
私も同じサークルに所属しているのですが、腱鞘炎がひどくなりこの2ヶ月間テニスはお休みしています
今は近くで仕事をしながら、楽しくお料理を作ったりしています

11月1日に私が毎月通っている大好きなお料理教室むそう塾のHPが出来たのでご紹介します
HPはこちら
むそう塾はプロがマンツーマンで教えてくれるマクロビオティックお料理教室です
白米のように柔らかい玄米ご飯の炊き方を教えて頂き、炊けるようになった後はおいしいお料理の数々を習う事が出来ます
塾生の声欄に私の感想文が掲載されていますが、むそう塾に通いだしてから私達の食卓や生活が豊かに楽しいものに変わりました
数々の料理教室に通いましたが、教えっぱなしのお教室ばかりでした
むそう塾は教えっぱなしではなく、習った後のフォロー力がとても手厚いです
覚えが悪く不器用な私は人の数倍の指導をして頂いています

結婚したら実家に帰って親のご飯を食べると言う話をよく聞きますが、私はうちに夫の両親や私の母を招いて手料理を食べてもらう事が多いですし、実家に帰る時はお料理を作って持って行きます
親達は美味しい!と喜んで食べてくれ、親孝行が出来てとても嬉しいです
むそう塾の友達達はお料理上手で前向きな素敵な方ばかり
優しい夫と沢山の素敵な友達達に囲まれて楽しい日々を過ごしています

これからはむそう塾の事、日々の事等を綴って行きたいと思います
よろしくお願いします
by reika41 | 2012-11-11 20:27 | ひとりごと

自己を知る

最近、客観的に自分を知る為にビデオや動画を撮ってみています
庖丁研ぎ、桂剥き、切る、出汁巻き玉子を巻く
そして、テニスも

どれも自分のイメージとは程遠く、ショックを受ける毎日です
しかし、今の自分の問題点を知ることは、上達する為には必要不可欠な事

私はこれまで何かを習った時、出来るようになるまで
他の人よりとても時間がかかりました
自分は不器用だからと思っていましたが、原因は他にありました
上手くなりたいと言う気持ちが強すぎて、身体のあちこちに力が入り過ぎる事
間違った思い込みで違った方法で練習をしてしまう事
これまで色んな事を力任せにやってきた事も大きな原因の一つです

今の課題
脱力する事
自分は不器用だから出来ないと思わずに素直な気持ちで練習し続ける事

なかなか出来ない私に、根気強く優しく、時には厳しく教えて下さる
むそう塾の中川さん
毎日練習をして動画を見ながら、どこが悪いのか一緒になって考えてくれたり
見守ってくれる優しい夫
一緒に頑張ったり、応援してくれるむそう塾の仲間達

夫は
『頑張りたい事が沢山あって幸せだね』
と言ってくれます

中川さんは
『練習は嘘をつかない。
上手くなるまでの時間の長短はたいした問題ではない。
諦めない限り教え続ける』
と言ってくださりました

沢山の人の愛に支えられている私は幸せ者です
諦めずに頑張り続けたいと思います
by reika41 | 2012-03-15 18:55 | ひとりごと

失敗を恐れない

私は本当に不器用です
むそう塾で8人で同じお料理を習い
その場ですぐ出来る器用で優秀なクラスメートも沢山いるのに
自分はなかなか出来ない。
家に帰ってからも毎日復習の日々
お教室で大失敗したお料理は帰ったら比較的すぐ出来るようになりますが
うまく行ったお料理に限って一人で作ったらうまくいかない
どうしてか?と思い出したり考えたりしていくうちに
どんどんおかしくなっていく
私たまたま出来ただけで本当に理解してなかった
そんな事に気が付きました

私が『失敗して恥をかいて成長している』と言った時
『恥などではありません。そんな風に思わないでね。
あなたは頑張って練習するから進化します。
それは素晴らしいことです。
恥ずかしいのは習ったのに練習しない人です』
と言う素敵な言葉を尊敬する方から頂きました
私にとっては宝物のような言葉です

それまですぐに何でも出来る器用な人が羨ましいと思っていましたが
不器用で良かったと少し思えるようになりました
不器用な人間が少しずつ出来るようになった時の喜びは格別です
それだけでとても幸せなのです

先日の新年会の時に、私の数々の失敗談を話す機会がありました
そんな時『お料理上手な人は元々不器用な人が多い。
器用な人はそこで止まってしまうけど
不器用な人が頑張るとドンドン上達する』
と言うお話も聞きました

テニススクールのコーチや夫には、テニスの事でアドバイスをもらい
自分の癖を知り改善しており、只今花丸上昇中です
お料理はプロの料理人に教えてもらい私は幸せ者です
失敗の先には必ず成長がある事が分かったので
最近はお料理でもテニスでも出来ない事にチャレンジして
失敗するのがとっても楽しいです

【練習は嘘をつかない】
今日も一杯失敗したいと思います♪
by reika41 | 2012-01-12 13:54 | ひとりごと

自分を知る

部屋(家)は自分自身という事はよく聞きますが
この数か月(特に10月の煮物の時から)
お料理は自分そのものだなと思いました
(関連記事)
お教室で料理してたら、火が強すぎて焦げたり
逆にびびって火が弱すぎてうまく行かない事もありました
これでいいだろうと見て頂いたら
もう少し煮たり炒めるように言われる事が多いです
これは私の性格(待てない陽性)そのものです

むそう塾でお料理を習ったりお片付けをしたり
アドバイスして頂いたりして
少しずつ自分の事が分かってきたつもりでした

包丁を見て頂いてどんどんおかしくなってると言われて凹みました
こんな風に研いでいるはずだとアドバイスを頂いても
自分ではそうかな?と思っていました
動画でその姿を撮って見て、愕然としました
まさに全く自分の事を分かっていませんでした
我流になっていておかしな癖がついていました
研ぎ上がりがおかしいので
何度もやっていた為どんどんおかしくなっていたのです
あまりにひどくて見て頂くのにとても勇気がいりましたが、
このままにしておく方が恥ずかしいと思って見て頂きました

昔自分がスキーやテニスをしている姿をビデオに撮ってもらい
それを見た時華麗とは程遠く、いかつくてかっこ悪い姿に
ショックを受けた事を思い出しました

有次さんでなおして頂くと簡単で楽ですが
それでは成長しないので頑張る事にしました
原因が分かったので、後はやるのみです

いろんな場面でうまく行かない事が多々あると思いますが
まず客観的に自分を知り、努力して改善していく事で
出来ない事も出来るようになるのだと思いました
by reika41 | 2012-01-12 13:32 | ひとりごと
新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

昨年は激動の一年でした
家事アドバイス講座に参加した事が
私達の運命を大きく変える事になりました
人も物も抱え込む性格で、片付け下手の自分が嫌でした
そんな自分を変えたくて、講座に参加しました
家財道具等をリスト化したり写真に取る事で
不要な物が見えてきて大量の物を処分しました

これまで溜め込んだ不要な物を捨てる事で色んな事が見えてきました
本当に必要な事(人)が何か(誰)か分かるようになりました
そして、二人で仕事を辞めて関西に帰ると言う決断をしました
これまで占いや九星気学等に頼って何かを決めることが多かったのですが
今回は誰にも相談せず自分達だけで決めました
傍から見ると無謀な決断でした
夫の仕事もなかなか決まらず苦しい日々でしたが
不思議と関西に戻ってきた事を後悔した事は一度もありませんでした

お陰様で夫の仕事も12月26日に決まり来週初出勤です♪
良いお正月を迎える事が出来ました
辛く苦しかった時、応援し励まして下さった皆さん
本当に有難うございました
沢山の人に支えられてここまでこれたと思っています

今年はお料理、テニス、プライベートで沢山の目標があり
楽しい一年になりそうです♪
これからもどうぞよろしくお願い致します
by reika41 | 2012-01-05 19:58 | ひとりごと

No節約、Yes節電

地震発生後から水曜日まで、出掛ける気分になれなくて予定をキャンセルしました。
食料品等最低限必要な物の買い出し、友人宅への配達以外は外出せず、家におりました。

ニュース等で報じられていますが、不安な気持ちから食料品や日用品、ガソリン等の買い溜めをされ、沢山の物が店頭からなくなりました。これでは、本当に必要な人が困ってしまいます。
そして、外出を控え買い溜め以外の消費をしなくなりました。

人は不安になると、色んな物を溜め込んでしまいます。私も以前はそうでした

昨日ツイッターでお友達が呟いた、素敵な言葉
『No節約、Yes節電』

こちらもお友達の呟きより
美味しいものを食べに行き、美しいものを観に行き、美しい音楽を聴きに行こう。ずっと欲しかった物を思い切って買ってみよう。
自粛、中止、延期なんてしないで、今こそお金を使ってこの国の経済を元気にしましょう。
そして募金も。。。

昨日は思い切って美容院に行きました。
今日友人とランチに行きます。
週末は前から買おうと話していた、夫のスーツやカーテン等を買いに行く予定です。

大好きなお友達のブログです今被災者の方々に何か出来ないか?と思っておられる方も多いと思います。私もその一人です。
是非皆さんに読んでいただきたいと思います。

本日の玄米ご飯です。玄米1000cc 水1000cc 浸水時間60分
被災された方々に心を込めて炊きました
d0184359_9531027.jpg

by reika41 | 2011-03-18 10:07 | ひとりごと