私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らし( 11 )

iPhone5Sが届きました

d0184359_15125583.jpg
20日8時〜予約開始となったiPhone5S
MacとiPhone予約しようと思いましたが、どちらもすぐに繋がらず
3分経過した時にiPhoneが繋がり、予約する事が出来きました
今日届きました♫64Gのゴールドです
d0184359_15134697.jpg
夫は自分はそんな使わないからとずっとiPhone4を使っていましたが
いよいよホームボタンの反応も悪くなったのでかえたいと
自分は私のiPhone5を使うので
私にiPhone5Sを使うように言ってくれました
有り難う

この間不具合があってiPhone5を新しくして頂いたのでほとんど新品なのですが
綺麗な状態で渡したくて、ディスプレイ部分のシールは貼ったままです
iPhone4からiPhone5になったら、快適で驚くだろうな〜
by reika41 | 2013-09-26 15:17 | 暮らし
ふと、休日の過ごし方や夫婦関係が以前に比べて
かなり変わってきたなと思いました
昔は夫や友人と食べ歩きをしたり旅行に行ったりテニスやスキーをしたり
あちこち習い事に行ったり、常に外に出ていました
むそう塾で美味しいお料理を習うようになってからは、外食する回数が減り
今では、夫と2人で外食するのは年に数回位です
夫は誕生日も家で食事をしたいと言ってくれます

私はむそう塾にお手伝いに行ったり時々出掛けますが
お料理の復習や練習をしたりのんびりしたりして家にいる事が多いです
家事アドバイス講座で物を大量に捨てて頻繁に掃除するようになってから、
家の居心地がよくて出掛ける事が減りました
(気が付いてなかったけど、昔は家の居心地が悪かったようです)
夫は休日のほとんどは、テニスの練習か試合に参加しています

私がテニスをしなくなって約1年
2人で出掛ける事は減りましたが、休日の夕食は一緒に食べる事が多く
楽しかった事、頑張った事、失敗した事、楽しそうに聞いてくれます

夫は昔は聞いてもなかなか自分の事は話してくれませんでしたが
最近は何も聞かなくても、会社での事、テニスでの事を話してくれます
気が付けば休日の過ごし方や、夫婦の関係等色んな事が変わっていました
一緒に居てる時間は昔より短いけど、寂しいと言う事もなく
距離が縮まって、ぐっと濃い時間を過ごしているような気がします

最近の夫の口癖は、『毎日色んな事があって楽しい』です
平日の夕食は別々ですが、夫が食事している時にその日あった事をお互い話します
今日も色々あったので、おしゃべりタイムが楽しみです♫
by reika41 | 2013-09-24 19:10 | 暮らし

心の浄化

ご無沙汰しています、久しぶりの更新です
ちょっと不安に思う事があったので、今日は朝からずっと片づけて物を捨ててあちこち掃除をしました
物を捨てて一心不乱に掃除をしていると、心がすーっと軽くなって不安な気持ちがどこかに飛んでいきました
とても心地よい気持ちになり、また元気がみなぎってきて久しぶりに記事を書きたくなりました

ちょうど2年位前に家事アドバイス講座を受講して、その前後数ヶ月で多量の物を捨てました
物を捨てて片付けていくとともに少しずつ氣を感じられるようになりました
間違ったマクロビオティックを実践した時に激やせしてしまい、その時にアウトレットやバーゲン等で服を買っていました
その服を写真に撮って改めて見た時に氣の悪さを感じて沢山捨ててしまいました
夫に着る服がなくなると心配された位(笑)
それからは時々定価でお気に入りの服を買っているので、服の事を褒めて頂けた時はとても嬉しいです
その後物が増えないように気をつけていますが、やはり物は少しずつ増えて行くものなので定期的にチェックをしています

お片づけをするまでは色んな情報に左右され物欲の塊でしたが、不要な物を手放した事で氣の流れがよくなり物欲がなくなり、本当に大切な物(人)が見えてきました
家(部屋)は自分自身で、全ての原因は自分にありました

昔の自分は自分の事を後回しにして人の事を心配したり人の世話ばかり焼いていました
まずは自分自身の心身や住まいを整え、心を込めて丁寧にお料理を作って頂く事
むそう塾ではそんな大切な事を教えて頂きました

この間は近くのコンビニの店員さんが店舗の隣近所だけでなく、かなり離れた所までお掃除をされていたのを見て驚きました
私はいつも両隣位しかお掃除してなかったので、マンションの共用部分(廊下や階段)等気になっていた所をお掃除しました
廊下を歩いた時、階段を降りる時にとても心地よかったです
管理会社の方が時々お掃除して下さっていますが、これからも共用部分を定期的にお掃除しようと思いました

少し充電したので、また続き頑張ってきます♪
by reika41 | 2013-04-27 14:56 | 暮らし

麻ひものかばん

友達のさっこちゃんが、今月麻ひもかばんと小物のお店をopenしました

むそう塾で知り合ったさっこちゃんはお料理上手で手先も器用
布オムツや手作りの洋服で子育てをされている素敵な女性です
毎日をとても丁寧に生きている彼女からは
いつも沢山の学びをもらっています

今回お願いして作って頂いた商品です
☆麻ひもかばん編みこみ+リボン(オーダーメード 大と中の間です)
d0184359_16453164.jpg
*iphoneケースは別売りです

☆ポシェット(オーダーメード)
d0184359_1710045.jpg

☆iphoneケース『むそう塾中川善博さんプロデュース』
d0184359_16491619.jpg
*こちらはオープン記念期間限定販売で、申し込みは明日16日までです

☆コサージュ
d0184359_16502227.jpg
オープン前にお願いしていたので、プレゼントして下さいました

どれも心を込めて作られていて、あったかい気持ちになります。
有難う。大切に使わせてもらいます
by reika41 | 2012-03-15 17:19 | 暮らし

春の訪れ

本蓬餅
昨日届いた夫へのバレンタインのプレゼントです
d0184359_1563066.jpg

只今自然解凍中
こちらで購入しました
昨日から本蓬餅とあもさん(玄米餅)のセットが販売開始されたので
次回はこちらを購入しようと思います♪

昔、家中の観葉植物を枯らして植物担当から外された私ですが
以前ブログで書いたこの子は、まだ元気です
d0184359_1512978.jpg

新しい葉っぱが出てきてスクスク育ってくれています。
春の訪れを感じます
by reika41 | 2012-02-15 15:17 | 暮らし

苦手を克服 その3

苦手な事 その3
写真撮影

うまく写真が撮れないのは、腕もありますが
カメラがよくないからだと思っていました
先日の上級幸せコース、ツイッターで色々教えて頂きました

【南瓜の含め煮 Before】
d0184359_19261776.jpg

【南瓜の含め煮 After】
d0184359_19263781.jpg

同じお料理を同じiphoneで撮影しましたが
まるで違う人が作り、違う人が良いカメラで撮影したようです
味も違うように感じます。

魅せるという事、これまで意識していなかったので
これからは、日々意識して過ごしていきたいと思います
by reika41 | 2011-10-28 19:31 | 暮らし

苦手を克服 その2

苦手な事 その2
盛り付け
一人一人別々に盛って練習すればよい物を
上手に出来ないので、すぐ大皿に持ってしまっていました
最近中川さんの見本を参考にしながら、盛り付けの練習をしています

【あらめビーフン】
d0184359_21574765.jpg
【炊き込みご飯(Before) 】どかっと沢山盛りすぎて、ソースカツ丼と命名されました
d0184359_191059.jpg

【炊き込みご飯(After)】
d0184359_1914340.jpg


【牛蒡と人参のきんぴら(Before)】
d0184359_1953726.jpg

【牛蒡と人参のきんぴら( After)】 中川さん修正分
d0184359_196426.jpg


魅せる盛り付け
思わず手を伸ばして食べたくなるような盛り付け
引き続き頑張ります♪
by reika41 | 2011-10-28 19:09 | 暮らし

苦手を克服 その1

これまでの私は何度かやって出来ない事は
自分にはむいていないと諦めていました
でも、最近は諦めずにチャレンジしたいと思うようになりました
チャレンジする事が楽しいのです♪

苦手な事 その1
炊き込みご飯
2年前幸せコースで習った後、すぐに復習せず記憶が曖昧になってから復習
うまくいかず、あまり作らなくなっていました

3期生の方々の美味しそうな松茸ご飯を見て
今年はどうしても炊きたくて、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
何度かとり市さんで松茸を購入し、チャレンジしました
(今年は松茸が高かったのです)
最初は固かったのですが、途中からアドバイスを頂き柔らかく炊けるようになりました♪
d0184359_1846139.jpg


後から友人に聞いたのですが、高価な松茸で失敗すると悲しいから
普通のきのこで練習してから松茸ご飯を作るそうです
(私はいきなり松茸でした)

香りも良いしとても美味しかったのですが
数日炊き込みご飯が続くと、普通の玄米ご飯が恋しくて恋しくて
しばらく炊き込みご飯はお休みです
by reika41 | 2011-10-28 18:58 | 暮らし

引っ越し

今週の火曜日、大阪に戻って来ました!
夫の転勤で大阪から東京に行ったのは6年前
沢山のお友達や知り合いが出来ました
マクロビオティックを知って始めたのも、東京に行ってからでした

大阪に帰ると決めたのが6月末
新居が決まったのが3週間後
帰る事が決まってからは仕事をしながら
送別会やお別れのご挨拶、あっと言う間でした

2月中旬~持ち物をリストアップしたり写真撮影したりして
不要な物を捨て続けました
物も人も抱え込む性格でしたが物を捨ててスッキリする事で
自分自身もスッキリし、何が大切なのかと言う事が見えてきました
人の意見にすぐ左右される所がありましたが
自分で考え決めれるようになりました

家事アドバイス講座に参加してから
氣の流れが良くなり良い事が沢山ありました
・自分達が思い描いたように物事が進んだ
・予算以下で希望の物件が見付かった
・不要品を処分しようとしたら、高値で買い取ってもらえた
・どうしても欲しいのに今は販売していない物を、友人が譲ってくれた
・口座を整理したら、へそくりが出てきた(笑)
・引っ越しやさんが資材を忘れてくれたお蔭で
 引っ越し3日後に全ての段ボールを引き取ってもらえた

なにより大量に物を捨てた事で探し物をしなくなったし
引越しの荷造りや荷解きがとても楽でした
引っ越し当日これだれ荷造りが出来ている人は珍しいと褒められました
物を多く抱えていると、時間もお金も無駄にするのだと改めて実感しました

これまでは多い物を整理する為に
また収納グッズを買って物を増やしていました
(プラスの発想)
最近はすぐに買い換えずに、必要ないのではないか?
買う前に本当に必要なのか?と何度も何度も考えるようになりました
(マイナスの発想)

現在我が家はオーブン、トースター、ホットプレート、たこ焼き器
炊飯器、電子レンジがありませんが、特に困っていません

火曜日午前中に荷入れし翌日昼前には荷解きがほぼ完了していました
来週私達の帰りを楽しみに待っていてくれた夫の両親を招く事が出来ます

初めて住むエリアなのでこれからお店等色々開拓するのが楽しみです♪
実家へもむそう塾へも一本で通える所に住めて幸せです
夫への感謝の気持ちを忘れず、過ごしたいと思います

東京でお世話になった方々、本当に有難うございました
ご縁のある方は、これからも繋がっていくと思っています
関西の方(勿論関西以外の方も)これからどうぞよろしくお願い致します
by reika41 | 2011-09-10 21:11 | 暮らし
被災地以外でも生理用品が品薄とのこと。
水が使える被災地以外の方が布ナプキンを購入すればするほど使い捨て用品を被災地へ届けらるよねっ!
一昨日ツイッターで仲間達とそう話していました。

ここからは、具体的になるので男性の方はスルーして下さい

私は友人達にすすめられながらも、2日目の量がとても多く一番大きいのを使っても漏れてしまう事があったので怖くてなかなか使えませんでした
でもお尻かぶれがひどくて生理期間中はいつも憂鬱でした(>_<)
百貨店でオーガニック商品のフェアを行っていた時に、販売員の方にすすめられて思い切って買いました。
家に居てる時で量の少ない時に使ってみた所、快適で快適で病み付きになりました♪もっと早く使えば良かった~と。使いだして三年近くなります

実際使用している皆さんより聞いた、布ナプキンのおすすめ理由と、お勧めの商品です
ブルーデーが憂鬱だ!とか、布ナプキンってどうなの?と言う方に、読んで頂けたら嬉しいです

おすすめの理由
・量が減った。
・ナプキンがあんまり汚れないのです。 トイレに行ったときに出す(笑)って感じ
・生理痛がなくなった又は軽減された
・生理不順がなくなった(又は少し安定した)
・かぶれない、むれなくて快適(特に夏場は最高!)肌の弱い方にはとってもおすすめです♪
・快適過ぎて生理という事を忘れる時がある⇒これ私です(笑)
・紙より冷えない
・紙ナプキンよりも確実に吸収量が多くて、もれにくく身体にも優しく感じます
・ゴミが減るので環境への負担も少なくなる。
洗濯に水が沢山必要と思われるかもしれないけど、水につけておくだけでけっこうきれいになる。何より快適
・不要なタオルが沢山ある場合、タオルを折りたたむだけでも、布ナプキンになります。
・外出時間が長く、使用済み布ナプキンを持ち歩くのに抵抗がある方は、着なくなったTシャツや使わないタオル、ハンカチ等を折りたたんで上に重ねて使ってます
・自分の体の管理を自分でできている感じがします。
・憂鬱でたまらなかった生理期間が快適に過ごせるように変わりました。

布と紙併用されている方もいらっしゃいました。
どちらかに決める必要もなく、それぞれのライフスタイルや体調等に合わせて選べるのが嬉しいですねっ♪
お休みの日等お家に居てる時、少ない日、少しずつエコな快適ライフを始めて見ませんか?
皆さんにとって、ブルーデーが、少しでも快適になりますように祈ってます

*体質や食べている物、日常生活等が異なるので、全てに置いて個人差があります。

お勧めの商品
・白うさぎ 
素材の気持ち良さ(ネル素材で柔らかい)
四角なので汚れたら折り返して長時間使えること。。広げて干すので乾きやすいこと。
一日目でも昼間はこれ1枚で過ごしています。

・月のやさしさ
コットン100%。多い方で夜が不安な方にお勧めなのが「夜用(コンビタイプ)」です。これを発見してから、かなり安心して眠れるようになりました。洗いやすいのも◎!

・ウィームーン
ジャージ素材のがお勧め

http://www.shop-andante.com/goods/nunonap/nunonap.htm ウィームーン・月のやさしさ・しろうさぎ等多数取り扱いしているようです

・メードインアース
オーガニックコットン、シンプルなのが好きな方に。四角のを折りたたんで使っています
http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/index.html
自由が丘にショップもあります。

・コトリワークス
オーガニックコットン。シンプルで可愛い♪
http://nunonap.com/

・フェリシモ
デザインがカワイイので初心者におすすめ
http://www.felissimo.co.jp/search/v3/cfm/products_list_search.cfm?q=%95z%83i%83v%83L%83%93

・ランジェリーホリックス
この月布は外側に防水布を使用しているので仕事をしているとき,寝ているときなど長時間でも漏れることなく安心ですい。
http://lingerieholics.shop-pro.jp/

・HeavenlyMoon
柄が可愛い。市販のナプキンに形が近くて抵抗なく使える。
羽がついてるのも嬉しかった。オーガニックコットンの物もあります
http://www.rakuten.co.jp/nunonapu/?sid=a9dc6d7fcf523bbe52f72e7103c6625f

追加情報
・あるでばらん
茜染めのエネルギーが体に優しくて超薄型だから夜干せば朝には乾いてるし洗濯後に汚れが落ちたことが一目瞭然で安心です。厚手の物はモレの不安を減らすものの洗濯・乾燥が不十分だと雑菌の温床になるので
http://www.thd-web.jp/category/315.html
『あるでばらん シルク布ナプキン』 開発者の情報はこちら
http://www.thd-web.jp/site/gaia/vol5.html

・Cotton Moon(コットンムーン)
ハンカチタイプは干していても、形成されている物よりは、乾きやすいのと普通にお洗濯として干していても違和感がないです。
とってもリーズナブルですが、オーガニックコットンです。
防水タイプがないので、他社の物とうまく組み合わせると良いかも
手作りキットも売っているので、さらにコストダウンしたい方、器用な方にはおすすめです
http://cottonmoon.kodomono.org/ 

これから使う友達は、沢山あって迷っちゃうなんて言ってます。
長い文章を最後まで読んで下さって、有難うございました。
by reika41 | 2011-03-21 10:23 | 暮らし