私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野口整体( 5 )

個人指導第四回目

今日は三週間振りの個人指導でした。

最近少し寝つきが悪い事をお話すると
野口先生がなかなか寝付けないお孫さんに話した事を教えて下さった

寝てもいいんだよ
寝なくてもいいんだよ
どっちでもいいんだよ
とろろん、とろろんろん

寝てもええよ
寝なくてもええよ
どっちでもええよ
とろろん、とろろんろん

先生はわざわざ関西弁で言い直して下さりました(笑)

思わず、ぷっと笑ってしまいましたが気持ちがすーっと楽になりました
こうしなきゃ、寝なきゃ、決めなきゃ等と思うと背中やお腹が固くなる

この二か月Wワークであまり休みがなく、疲れが溜まっていた上に
家探しや引っ越しの事であれこれ考える事が多かったな。。。
昨日も設置するガスコンロを見に行ったりネットで調べたりして
頭の中はガスコンロの事で一杯でした

お腹を温めるやり方を教えて頂いたので
早速今夜からやってみたいと思います。

先生に大阪に帰る事を報告したらとても喜んで下さりました。
ご相談すると、一緒に学んだご友人の方が
関西で指導室をしているよと紹介して下さった
とても良い先生に巡り合えたのに残念でしたが
また新たな出会いに、ワクワクです♪
by reika41 | 2011-07-29 18:04 | 野口整体

個人指導第三回目

本日は三回目の個人指導でした

朝胃がもたれていても活元運動をするとガスが出てすっきりします
どんだけ溜まってるねんと言うと、先生が爆笑。

胸椎1番2番が固くなると、身体も心も鈍くなる
本音と建て前
理性と本性等
普通はどっちかがどっちかを邪魔しない

胸椎1番2番が固いと、やりたいことがあっても
あーだこーだ考えて行動出来なかったり
身体と心がちぐはぐになるとの事
うーーん、過去思い当たる事が色々

ガスが出る事で身体がほぐれて
少しずつ自然に行動できるようになるそうです

身体が固いと冷えている事に気が付かない
背骨に沿ってシャワーを当てて見ると、
熱さを感じにくい所が何か所かあるはず
そこに長めにシャワーを当てて温めてあげると良い

帰宅して早速やってみた所
わずかながら他と違う所がありました
胃の裏側辺り
やっぱりまだ固いんだな~

愉氣して頂いてると
また何度かかくっと落ちて一瞬寝てしまった
すごいパワーをもらって元気になった!

最近関西弁しゃべってます。楽しいですと報告すると
とても喜んで下さった。
先生おおきに有難う
by reika41 | 2011-07-08 13:20 | 野口整体

個人指導第二回目

本日二回目の個人指導に行ってきました。

最近とても早く目が覚めます
今朝は2時過ぎでした
いつもリビングで座ってする活元運動を布団の上でしました
座ってする時はすぐにめまいや吐き気がするので短時間しか出来ませんが
今日は主に寝てやった所いつもよりかなり長く出来ました

その後、口からガスが多量に出てきました
いわゆるゲップです(お食事前後の方すみません)
それは早朝3時前~昼頃まで続きました

その事を先生に報告すると
おめでとう!とても良い事です
最初にみぞおちを押しながら深く息を吐く
その時に出るはずの邪気が出来れずに今出ていると
どんだけ溜まっていたのか!

胸椎7・8番が柔らかくなると、出なくなるが
まだもう少し出るそうです
首の後ろがかたいと、めまいや吐き気がする
寝転がって運動するのは良い事だと

眠りが浅いとも言われました
後頭部が固いのと
歪んだ身体を元に戻そうとしているのも原因

明日が早いからとか何時だからもう寝なければと言うのではなく
本当にとても眠くなってからぐっと寝る
愉氣して頂いていた時、何度もふっと落ちてしまって一瞬寝てしまいました

胃のむかつきについて
『美味しい?』と聞きながら食べる
頭で食べずに美味しいと感じる物を食べる
今日は身体が欲しなかったので、朝昼兼用で一食だけ食べました

感情をもっとストレートに出す
楽しい!嬉しい!

痛いと感じる事は良い事なので、
早く治そう等とあまり気にしないこと

帰宅後眠くて眠くてしょうがなかったので、
先生の言葉を思い出し久しぶりにお昼寝をしました
とてもすっきりです!
本日の玄米ご飯
d0184359_21595224.jpg

by reika41 | 2011-06-28 22:16 | 野口整体

個人指導第一回目

数日前、近くの道場にお伺いし個人指導を受けました。
最初に言われたのが、関西人の人はしゃべり足りないと
ここ(左の背中)が固くなりやすいんです と言われ
思わず吹き出してしまいました

関西人の人全てと言うわけではないけど、
あなたは特によくしゃべってよく動かないとストレスになります
元々緊張すると背中が固くなるタイプ

確かに、そうかもしれない
東京に来てすぐ知り合いがいない時、
お片付けに没頭していた時、地震後仕事が減った時等
一日家に居てると、夫と話さなければ誰とも話さないと言う日もありました
振り返ると、そんな時は精神的に落ち込みがちだったな。。。
忙しくてテニスが出来ないと、逆に体調が悪くなったり
最近往復2時間半の通勤が辛くなってきたので
近くで身体を動かす仕事を始めたら、調子が良くなって来ました♪
宝くじは基本座ってするお仕事なので。

背中が痛くなってWワークが辛いなと思っていたら
急に新入社員の配属が決まってしばらくシフトが減りますと言われびっくり
どーぞどーぞ私は少しで良いのでその分他の方に入ってもらって下さいと
喜んで言いました

胸椎4番(左)⇒気持ちが固くなると固くなります
原因はストレス、心臓、寂しさ、心が冷えている等
胃が固くなってガスが溜まっている
柔らかくなってガスが抜けると、背中の痛みも楽になる

痛みの箇所、ひどい時は全体的だが回復してくると
痛みの箇所が移動したり局所的になったりする
最初は左側全体が鉄板のようだったが、
活元会に参加してから最近は左腕の付け根や左腕に痛みが移動し
今は特に左腕の付け根が痛い
でもこれは喜ぶべき事なんだ!

関西弁は馴れ馴れしいかなと思って、仲良くなるまでは
ぼけと突っ込みとか色々遠慮していますと言ったら
先生は、遠慮しなくて良いですよ。意外と相手は平気です。
我慢する気持ちがストレスになって背中が固くなると
痛い時は『痛い』 辛い時は『辛い』
しんどい時は『しんどい』 と吐き出す事
自分では我慢しているつもりはなかったけど色々我慢していたんだな~と
特に関西弁を思いっきりしゃべれなかった事が
とってもストレスになっていた事に氣が付きました
気が付かなくてごめんね
これからは、人に迷惑をかけない程度に
自分の気持ちを吐き出したいと思います。

先生に体を触って頂くと体中がポカポカして力が出てきました
とても優しい先生でした
自宅から徒歩で行ける距離なので、しばらく通ってみます
by reika41 | 2011-06-26 04:48 | 野口整体

野口整体 活元会

3週間位前から急に左の背中が痛くなり、
4日(ドリームジャンボ最終日の翌日)には、
一人で起き上がれなくなっていました

背筋を伸ばしているとましなのですが、
前かがみ、反る、振り向くと激痛が走ります

いつもお世話になってる整体の先生の所で見て頂くと
ストレスで胃が弱っている
身体がかなり歪んでいて、心臓にも負担がと。。。
そう言えば最近胃もたれがして食欲がないし、
なんだか息苦しかったり疲れやすい

以前から色んな方々のブログを読んだりお話を聞いたりして興味があった
野口整体の活元会に今日参加して来ました

私にとって整体とは先生に全面的に治療して頂くものでしたが
野口整体は、自分で動いて自分の力で身体を整えていくというものでした

やたらとあくびが出て、身体がポカポカして緩んでいくのが分かりました
きっとかなり前から身体がカチカチになっていたけど
身体が鈍くなって自分では分からなかったのです。ごめんよ~

身体がカチカチだと、妄想がひどくなり、余計な事を考える
決断力がなくなると言われました
心と身体の現象は同じ
決断は腰ですると

活元会終了後、少しだけ先生とお話する機会がありました
背中の痛みは、胃などの内臓から来ているのかお聞きした所
背中を一目見て『いいえ、四十肩です!』と
???えっ、そうなんですか?
胃もたれがひどいのですが。。。

痛くても普通に生活して下さい
邪気の吐出(活元運動をする前の準備運動の一つ目)
あなたはあくび(邪気)が沢山出るまで
20回でも30回でもして下さい(普通の方は3回位?)

お片付けして不要な物を大量に捨てましたが
まだまだ体に余計な物を溜め込んでいたようです

活元運動中、乗り物酔いのような状態になり
めまいや吐き気が起こった事についてお聞きすると
気持ち悪くなったら吐いて下さい
首がかたいと、そうなります と言われました
私は首から腰までカチカチだったようです
本部道場は人が多いのでと家の近くの道場を紹介して下さいました
その先生とは、きっと合うと思いますと言われたので、
今からお会いするのがとっても楽しみです♪
by reika41 | 2011-06-16 23:00 | 野口整体