私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

個人指導第二回目

本日二回目の個人指導に行ってきました。

最近とても早く目が覚めます
今朝は2時過ぎでした
いつもリビングで座ってする活元運動を布団の上でしました
座ってする時はすぐにめまいや吐き気がするので短時間しか出来ませんが
今日は主に寝てやった所いつもよりかなり長く出来ました

その後、口からガスが多量に出てきました
いわゆるゲップです(お食事前後の方すみません)
それは早朝3時前~昼頃まで続きました

その事を先生に報告すると
おめでとう!とても良い事です
最初にみぞおちを押しながら深く息を吐く
その時に出るはずの邪気が出来れずに今出ていると
どんだけ溜まっていたのか!

胸椎7・8番が柔らかくなると、出なくなるが
まだもう少し出るそうです
首の後ろがかたいと、めまいや吐き気がする
寝転がって運動するのは良い事だと

眠りが浅いとも言われました
後頭部が固いのと
歪んだ身体を元に戻そうとしているのも原因

明日が早いからとか何時だからもう寝なければと言うのではなく
本当にとても眠くなってからぐっと寝る
愉氣して頂いていた時、何度もふっと落ちてしまって一瞬寝てしまいました

胃のむかつきについて
『美味しい?』と聞きながら食べる
頭で食べずに美味しいと感じる物を食べる
今日は身体が欲しなかったので、朝昼兼用で一食だけ食べました

感情をもっとストレートに出す
楽しい!嬉しい!

痛いと感じる事は良い事なので、
早く治そう等とあまり気にしないこと

帰宅後眠くて眠くてしょうがなかったので、
先生の言葉を思い出し久しぶりにお昼寝をしました
とてもすっきりです!
本日の玄米ご飯
d0184359_21595224.jpg

by reika41 | 2011-06-28 22:16 | 野口整体

東京ふんわり会

昨日は、東京で行われたふんわり会に参加しました
いつも遠方から京都に通っている塾生達の為に、
最近時々東京で講座を開催して下さります。
とても有り難いです

玄米ご飯だけを見て下さる予定が
急遽おかずもOKに!
何を持って行こうか悩みましたが4品持って行きました。

・ラーメンスープ
・煮豚
すぐに復習しなくて自信がなかったので
・あらめビーフン
今月の上級幸せコースの時に持参しましたが、
ちょっと失敗して茶色くなったのでリベンジ
・こんにゃくの直鰹煮
大好きだけど、ちょっと?だったので

煮豚は前日作りましたがそれ以外は当日作りました
スープは少し濁ったので急遽二回目を作成
ある食材がレシピより少し足りなかったのですが
買い物に行く時間がなくて、そのまま作って持参しました
中川さんは一口飲んだだけで、それを言い当てられました
すごいです!

スープと煮豚はOK
あらめビーフンは80点
こんにゃくの直鰹煮はブー。再度チャレンジします
他の方のアドバイスもとても勉強になりました
共に学び成長出来る機会を作って下さって、感謝です。

お友達が作ったむそうバーガーとっても美味しかったです。
ごちそう様でした

家事アドバイスのコーナーでは参加者が色々質問し
美風さんが的確に答えて下さりました
中川さんがまた違った角度から答えて下さったり
他の人の相談や回答を聞いて、ふむふむ

ふんわり会では、色んな方の悩みを聞いて
泣いたり笑ったり、愛おしく感じたり
参加者の方々のお話を聞いて
私は話すつもりのなかった事を話しました
とっても気持ちが楽になり
話す事で自分の本当の気持ちに気が付きました
皆さん私の話を聞いて下さって、
思い切って悩みを打ち明けて下さって
有難うございました。
素敵な仲間に囲まれて、私は幸せです
皆大好きやで~(*^。^*)
講座が終わってからも、お蕎麦屋さんコーヒーやさんで
色んな方と沢山おしゃべりしました
楽しかったな~♪

以前ブログで赤ちゃんが欲しいので
コーヒーはもう飲みません!と宣言していました
夫にはそんな風に決めちゃうとしんどいよと言われてましたが
美味しいけど体が冷えちゃうのでこれでいいのと。。。

でも何でも決めつけてしまうのが私の悪い所
コーヒーより甘い物やパンの方が
よっぽど身体に負担がかかる!
しっかり消化吸収出来る玄米ご飯を食べていたら
たまに本当に美味しいコーヒーを飲んでもいいじゃないか
イノダコーヒーは京都で有名なお店らしいですが
とても美味しかったです

寂しさから手を出したあれこれ
占いや九星氣学もその一つでした
これからはそんなちっぽけなものに囚われず
自分で感じた事を大切に生きていきます
また進展があったら、ツイッターやブログで報告します。
by reika41 | 2011-06-26 10:32 | むそう塾

個人指導第一回目

数日前、近くの道場にお伺いし個人指導を受けました。
最初に言われたのが、関西人の人はしゃべり足りないと
ここ(左の背中)が固くなりやすいんです と言われ
思わず吹き出してしまいました

関西人の人全てと言うわけではないけど、
あなたは特によくしゃべってよく動かないとストレスになります
元々緊張すると背中が固くなるタイプ

確かに、そうかもしれない
東京に来てすぐ知り合いがいない時、
お片付けに没頭していた時、地震後仕事が減った時等
一日家に居てると、夫と話さなければ誰とも話さないと言う日もありました
振り返ると、そんな時は精神的に落ち込みがちだったな。。。
忙しくてテニスが出来ないと、逆に体調が悪くなったり
最近往復2時間半の通勤が辛くなってきたので
近くで身体を動かす仕事を始めたら、調子が良くなって来ました♪
宝くじは基本座ってするお仕事なので。

背中が痛くなってWワークが辛いなと思っていたら
急に新入社員の配属が決まってしばらくシフトが減りますと言われびっくり
どーぞどーぞ私は少しで良いのでその分他の方に入ってもらって下さいと
喜んで言いました

胸椎4番(左)⇒気持ちが固くなると固くなります
原因はストレス、心臓、寂しさ、心が冷えている等
胃が固くなってガスが溜まっている
柔らかくなってガスが抜けると、背中の痛みも楽になる

痛みの箇所、ひどい時は全体的だが回復してくると
痛みの箇所が移動したり局所的になったりする
最初は左側全体が鉄板のようだったが、
活元会に参加してから最近は左腕の付け根や左腕に痛みが移動し
今は特に左腕の付け根が痛い
でもこれは喜ぶべき事なんだ!

関西弁は馴れ馴れしいかなと思って、仲良くなるまでは
ぼけと突っ込みとか色々遠慮していますと言ったら
先生は、遠慮しなくて良いですよ。意外と相手は平気です。
我慢する気持ちがストレスになって背中が固くなると
痛い時は『痛い』 辛い時は『辛い』
しんどい時は『しんどい』 と吐き出す事
自分では我慢しているつもりはなかったけど色々我慢していたんだな~と
特に関西弁を思いっきりしゃべれなかった事が
とってもストレスになっていた事に氣が付きました
気が付かなくてごめんね
これからは、人に迷惑をかけない程度に
自分の気持ちを吐き出したいと思います。

先生に体を触って頂くと体中がポカポカして力が出てきました
とても優しい先生でした
自宅から徒歩で行ける距離なので、しばらく通ってみます
by reika41 | 2011-06-26 04:48 | 野口整体

上級幸せコース第二回目

先週末上級幸せコース第二回目に参加して来ました♪
ブログやツイッターで魔法のスープ、上品なお味でとても美味しい!
と話題になっていたので、とっても楽しみにしていました♪
普通期待し過ぎると、意外とそんな事ないやん!
とがっかりする事が多いのですが、
やはり期待を裏切らないのがむそう塾
体中の細胞に染み渡る透き通ったお上品な味のラーメンでした。
ラーメンと呼ぶのは失礼。おラーメンです(^O^)
d0184359_422919.jpg
昔ラーメンを食べていた時、汁を半分以上残していましたがこの日は完食

中川さんがこのスープを完成させるまでに、色んな食材の陰陽を考えて
何度も何度も試され大変ご苦労された事を思うと
感謝の気持ちでいっぱいです。
持ち帰ったスープがあったのと食材をすぐに揃えられなかった為
すぐに復習しませんでした

最初はスープが濁ってしまったり、煮豚が少し爆発したりしましたが、
昨日のふんわり会に持参したスープと煮豚
美味しいと言ってもらえてほっとしました。
実は昨日の朝最初に作ったスープが少し濁ったので
急遽二度目にチャレンジしました
写真は昨日撮り忘れたので、今日撮影したものです
d0184359_4225317.jpg
スープ作りはペアでの共同作業
可愛いあの子とワイワイいいながら楽しく学びました♪
また夫が喜ぶメニューが増えて、嬉しいな(*^。^*)

極力物を増やしたくないのですが、ラーメン鉢がないので
気に入ったのを探そうと思います
by reika41 | 2011-06-26 04:29 | むそう塾

野口整体 活元会

3週間位前から急に左の背中が痛くなり、
4日(ドリームジャンボ最終日の翌日)には、
一人で起き上がれなくなっていました

背筋を伸ばしているとましなのですが、
前かがみ、反る、振り向くと激痛が走ります

いつもお世話になってる整体の先生の所で見て頂くと
ストレスで胃が弱っている
身体がかなり歪んでいて、心臓にも負担がと。。。
そう言えば最近胃もたれがして食欲がないし、
なんだか息苦しかったり疲れやすい

以前から色んな方々のブログを読んだりお話を聞いたりして興味があった
野口整体の活元会に今日参加して来ました

私にとって整体とは先生に全面的に治療して頂くものでしたが
野口整体は、自分で動いて自分の力で身体を整えていくというものでした

やたらとあくびが出て、身体がポカポカして緩んでいくのが分かりました
きっとかなり前から身体がカチカチになっていたけど
身体が鈍くなって自分では分からなかったのです。ごめんよ~

身体がカチカチだと、妄想がひどくなり、余計な事を考える
決断力がなくなると言われました
心と身体の現象は同じ
決断は腰ですると

活元会終了後、少しだけ先生とお話する機会がありました
背中の痛みは、胃などの内臓から来ているのかお聞きした所
背中を一目見て『いいえ、四十肩です!』と
???えっ、そうなんですか?
胃もたれがひどいのですが。。。

痛くても普通に生活して下さい
邪気の吐出(活元運動をする前の準備運動の一つ目)
あなたはあくび(邪気)が沢山出るまで
20回でも30回でもして下さい(普通の方は3回位?)

お片付けして不要な物を大量に捨てましたが
まだまだ体に余計な物を溜め込んでいたようです

活元運動中、乗り物酔いのような状態になり
めまいや吐き気が起こった事についてお聞きすると
気持ち悪くなったら吐いて下さい
首がかたいと、そうなります と言われました
私は首から腰までカチカチだったようです
本部道場は人が多いのでと家の近くの道場を紹介して下さいました
その先生とは、きっと合うと思いますと言われたので、
今からお会いするのがとっても楽しみです♪
by reika41 | 2011-06-16 23:00 | 野口整体