私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

むそう塾修了式を終えて

昨日は一年間通ったむそう塾の修了式でした
素敵な仲間達(一部)です
d0184359_11535112.jpg

楽しい様子はこちらから
修了証授与
修了式各テーブルの図
会食 料理説明
超スナップ集

中川さんの解説を聞きながら吉兆さんのお料理を頂きました
d0184359_11544228.jpg

とても贅沢で上質な時間でした
60名以上のお料理を、熱い物は熱く冷たい物は冷たく同時に提供して下さる事にいつも驚かされます
そして中川さんが私達に口伝して下さった事のレベルの高さにまた改めて感じて感激しました

面識ある方が多かったので、まず久しぶりの再会にあちこちでハグ、ハグ
そして初めてお会いした方、なかなかお会い出来ない方の所に積極的に出向き沢山の方とお話しました
とても楽しくてあっという間に時が経ちました

初めての事をしてもそつなくこなす方も多いのですが、とても不器用な私は何かが出来るようになるまで人の数倍、いや数十倍時間がかかります
それでも、中川さんは何度でもご指導下さって少しずつ出来る事が増えてきました
なかなか自分に自信が持てなかった私ですが、過信は駄目だけど頑張ってやり抜いた事には自信を持つようにと言って頂いたお言葉と教えて下さったお料理が宝物です

4年前は泣いてしまいましたが、今年は終日笑顔でした
卒業式ではなく修了式なのは、次の人達に席を譲るだけで講座が終わってもずっと繋がっているから
そう言って下さるから寂しくはありませんでした
こんなすごいフォロー力のあるお教室がどこにあるでしょうか?

来月からは毎月お教室に通えなくなりますが、自宅のキッチンで復習をして一つずつ確実に積み残しをクリアしていきます
一年間有り難うございました
これからもどうぞよろしくお願い致します
d0184359_11551246.jpg

by reika41 | 2013-04-29 12:09 | むそう塾

助六寿司

卒業制作で助六寿司を作った時に、中川さんから講評を頂きました
いくつか問題点があったのですが、その中で味は合格だけど切るのが下手。
それだけにもったいないと言われて、がーーーん

私は切るのが下手で特に引き切りが大の苦手でした
苦手な事を後回しにする所が私の悪い所
そんな自分を深く深く反省し、修了式までに出来るようになると心に決めて練習をしました

最初は具材をきちんと作っていたのですが、切るのが下手過ぎて
沢山練習したくて、切るだけでいいような簡単な具で巻きました
力んで刃で米粒を潰してしまって、一回切る度に包丁をゴシゴシ拭かなければならず、なかなかリズムにのれませんでした
少しましになって来た時に、きちんとした具材で巻いて切る練習をしようと思いました
簡単な具は安物の卵と同じで真剣味に欠けるからです

なかなか上達しなくて途方に暮れたり途中上手になったと言われた後、激下手になったり、動画を見過ぎて出来ているのか出来ていないのか分からなくなってしまう事もありました

母に試食してもらおうとうちに来てもらいました
夫だけでなく母も実は助六寿司が好きだった事が判明
時々外で買っていたそうなので、上品な味で美味しいととても喜んでくれました
いなり寿司は食べてから玄米である事を話したら、柔らかいので気が付かなかったと驚いていました
家に居た時はほとんど料理もしなかったし、掃除も嫌いだったのに、むそう塾に通うようになってからお料理はとても上手になるし、家も片付いてこまめに掃除をするようになったし、凄く変わったと言われました

復習で提出した助六寿司です
d0184359_21395689.jpg

助六寿司には、これまで教えて頂いた色んな宝物が詰まっています
巻き寿司は個別で具材を食べてもとても美味しいのですが全てが合わさって海苔とすし飯に包まれると、どれかが強く主張する事なく絶妙なハーモニーを奏でると思いました
あとひきおいなりさんと同じで、一切れ食べたらまた一切れと止まらなくなり一本食べてもとても美味しくて、後から喉も乾きません

私が修了式までに巻き寿司の練習をしたいと相談した時夫は思い切ってやるようにと言ってくれました
復習し過ぎて巻き寿司が続いても嫌な顔一つせず喜んで食べてくれました
何度も何度も指導して下さった中川さん、理解のある夫のお陰でなんとか出来るようになりました
ご近所の方々やテニス仲間も試食に協力してくれました
色んな方に感謝です

まだ安定感がないので、何本でも何十本でも綺麗に巻いて綺麗に切れるように練習は続けたいと思います

明日はいよいよ修了式。お料理だけでなく、色んな方とお話出来るのが楽しみです♪
by reika41 | 2013-04-27 22:40 | むそう塾

幸せコース最終回

今月の幸せコース最終回でした
当日の様子はこちら
卒業制作はお弁当を作るつもりで色々考えていたのですが、いなり寿司講座に参加してから助六寿司を作りたいという気持ちが沸々と湧き出てきました
巻き寿司は具材もほとんど作る為準備が大変な上に、巻くのも切るのも難しいし助六寿司となると玄米も白米も炊くので出来るだろうか?と悩んでいましたが、中川さんに相談して作る事に決めました

当日は気になってとても早く目が覚めてしまったのですが、色々トラブルがあり結局バタバタでした
メンタルヨワ子で緊張して失敗もありましたが、精一杯作りました
とても綺麗に撮って頂きました
d0184359_20554680.jpg
一年間を振り返るつもりが四年半を振り返って、色んな事が思い出されて感無量でした
前日夫から「一年間お疲れ様でした。出し巻き玉子も出来るようになったし、よく頑張りました」と言ってもらえました
四年前は何も言ってもらえませんでした
それは、私の学姿勢がなっていなかったからです
自分が変わる事で、夫も変わっていました
全ての原因は自分にありました

一年間共に学んだクラスメート達の話にも、感激しました
皆色んな思いで参加して、色んな事を乗り越えて今がある
素敵なクラスメート達と学べた事に感謝です

これから皆は上級幸せコースへと進みますが、私は時々単発コースに参加しながら積み残した事を少しずつクリアしていきたいと思っています

一年間本当に有り難うございました
幸せコース再受講して本当に良かったです
これからも、よろしくお願い致します
by reika41 | 2013-04-27 21:11 | むそう塾
先月末、いなり寿司&春夏バージョン金平牛蒡講座に参加しました
急な告知でしたが行きたいと思っていたら中川さんのいなり寿司を食べて見たいと夫に頼まれて喜んで参加しました♪
楽しい様子はこちら

中川さんが教えて下さるお料理はどれも美味しいのでかなり期待していったのですが、今回もまた期待を裏切らない美味しさで、にこにこしっぱなしでした
当日作ったいなり寿司(失敗作です)
d0184359_2024088.jpg

春夏バージョンの金平牛蒡も陽性の私にぴったりで、パクパク食べてしまいました
普通の金平が食べにくくなっていたので、とても嬉しいです

持ち帰ったいなり寿司、夫が美味しい美味しいと言いながらあっという間に8個完食しました
その後いなり寿司の復習を何度もしてから、助六寿司を作りました
初めて作った助六寿司は、こちら
巻き寿司もいなり寿司も大好きだと、夫は大喜びでした
急な企画&開催で試作や準備等大変だったと思います
有り難うございました
参加して本当に良かったです
by reika41 | 2013-04-27 20:29 | むそう塾

心の浄化

ご無沙汰しています、久しぶりの更新です
ちょっと不安に思う事があったので、今日は朝からずっと片づけて物を捨ててあちこち掃除をしました
物を捨てて一心不乱に掃除をしていると、心がすーっと軽くなって不安な気持ちがどこかに飛んでいきました
とても心地よい気持ちになり、また元気がみなぎってきて久しぶりに記事を書きたくなりました

ちょうど2年位前に家事アドバイス講座を受講して、その前後数ヶ月で多量の物を捨てました
物を捨てて片付けていくとともに少しずつ氣を感じられるようになりました
間違ったマクロビオティックを実践した時に激やせしてしまい、その時にアウトレットやバーゲン等で服を買っていました
その服を写真に撮って改めて見た時に氣の悪さを感じて沢山捨ててしまいました
夫に着る服がなくなると心配された位(笑)
それからは時々定価でお気に入りの服を買っているので、服の事を褒めて頂けた時はとても嬉しいです
その後物が増えないように気をつけていますが、やはり物は少しずつ増えて行くものなので定期的にチェックをしています

お片づけをするまでは色んな情報に左右され物欲の塊でしたが、不要な物を手放した事で氣の流れがよくなり物欲がなくなり、本当に大切な物(人)が見えてきました
家(部屋)は自分自身で、全ての原因は自分にありました

昔の自分は自分の事を後回しにして人の事を心配したり人の世話ばかり焼いていました
まずは自分自身の心身や住まいを整え、心を込めて丁寧にお料理を作って頂く事
むそう塾ではそんな大切な事を教えて頂きました

この間は近くのコンビニの店員さんが店舗の隣近所だけでなく、かなり離れた所までお掃除をされていたのを見て驚きました
私はいつも両隣位しかお掃除してなかったので、マンションの共用部分(廊下や階段)等気になっていた所をお掃除しました
廊下を歩いた時、階段を降りる時にとても心地よかったです
管理会社の方が時々お掃除して下さっていますが、これからも共用部分を定期的にお掃除しようと思いました

少し充電したので、また続き頑張ってきます♪
by reika41 | 2013-04-27 14:56 | 暮らし