私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
先月末、いなり寿司&春夏バージョン金平牛蒡講座に参加しました
急な告知でしたが行きたいと思っていたら中川さんのいなり寿司を食べて見たいと夫に頼まれて喜んで参加しました♪
楽しい様子はこちら

中川さんが教えて下さるお料理はどれも美味しいのでかなり期待していったのですが、今回もまた期待を裏切らない美味しさで、にこにこしっぱなしでした
当日作ったいなり寿司(失敗作です)
d0184359_2024088.jpg

春夏バージョンの金平牛蒡も陽性の私にぴったりで、パクパク食べてしまいました
普通の金平が食べにくくなっていたので、とても嬉しいです

持ち帰ったいなり寿司、夫が美味しい美味しいと言いながらあっという間に8個完食しました
その後いなり寿司の復習を何度もしてから、助六寿司を作りました
初めて作った助六寿司は、こちら
巻き寿司もいなり寿司も大好きだと、夫は大喜びでした
急な企画&開催で試作や準備等大変だったと思います
有り難うございました
参加して本当に良かったです
# by reika41 | 2013-04-27 20:29 | むそう塾

心の浄化

ご無沙汰しています、久しぶりの更新です
ちょっと不安に思う事があったので、今日は朝からずっと片づけて物を捨ててあちこち掃除をしました
物を捨てて一心不乱に掃除をしていると、心がすーっと軽くなって不安な気持ちがどこかに飛んでいきました
とても心地よい気持ちになり、また元気がみなぎってきて久しぶりに記事を書きたくなりました

ちょうど2年位前に家事アドバイス講座を受講して、その前後数ヶ月で多量の物を捨てました
物を捨てて片付けていくとともに少しずつ氣を感じられるようになりました
間違ったマクロビオティックを実践した時に激やせしてしまい、その時にアウトレットやバーゲン等で服を買っていました
その服を写真に撮って改めて見た時に氣の悪さを感じて沢山捨ててしまいました
夫に着る服がなくなると心配された位(笑)
それからは時々定価でお気に入りの服を買っているので、服の事を褒めて頂けた時はとても嬉しいです
その後物が増えないように気をつけていますが、やはり物は少しずつ増えて行くものなので定期的にチェックをしています

お片づけをするまでは色んな情報に左右され物欲の塊でしたが、不要な物を手放した事で氣の流れがよくなり物欲がなくなり、本当に大切な物(人)が見えてきました
家(部屋)は自分自身で、全ての原因は自分にありました

昔の自分は自分の事を後回しにして人の事を心配したり人の世話ばかり焼いていました
まずは自分自身の心身や住まいを整え、心を込めて丁寧にお料理を作って頂く事
むそう塾ではそんな大切な事を教えて頂きました

この間は近くのコンビニの店員さんが店舗の隣近所だけでなく、かなり離れた所までお掃除をされていたのを見て驚きました
私はいつも両隣位しかお掃除してなかったので、マンションの共用部分(廊下や階段)等気になっていた所をお掃除しました
廊下を歩いた時、階段を降りる時にとても心地よかったです
管理会社の方が時々お掃除して下さっていますが、これからも共用部分を定期的にお掃除しようと思いました

少し充電したので、また続き頑張ってきます♪
# by reika41 | 2013-04-27 14:56 | 暮らし

R投稿を終えて

1月27日愛クラスに参加してR投稿を三回させて頂きました
自分の記録として、記事を書きました

R投稿1回目 1/28 玄米炊飯投稿  635
d0184359_85168.jpg
長年炊いていたコシヒカリからミノニシキに変えました
友人が炊いたミノニシキがとてもあっさりして食べやすかったので購入してみました
愛する人達の事を思って炊きました
炊飯中はずっと側に寄り添って、我が子を見守る感じでお鍋を見ていました
鍋を開けた瞬間、こんもりふっくらと炊けていて美味しそうでした
柔らかくて甘い玄米ご飯がある、それだけでとっても幸せです

R投稿2回目 1/29 玄米炊飯投稿  642
d0184359_852303.jpg
中川さんから小豆ご飯の課題を頂きました
昔硬い玄米を炊いていた時に何度か炊いたようなかすかな記憶がありますが、中川式では初めての炊飯でした
陰陽の事を考えて、後は胃腸の弱い夫がパクパク食べられるようにと思って炊きました
玄米も小豆も柔らかくて、とても美味しかったです
夫は小豆ご飯にはまってしまいました(笑)
実はとっても好きだったそうです
昔は硬くてまずい小豆ご飯や玄米ご飯を食べさせてごめんなさい


R投稿3回目 2/4 玄米炊飯投稿  669
d0184359_8542427.jpg
3回目は自由課題でした
玄米ご飯と小豆ご飯が美味しくてなかなか他のご飯を炊く気がしなかったのですが、せっかく頂いたチャンスなので、炊き込みご飯を炊いてみました
陰性な夫の事を考えて、少し陽性気味に炊きました
粒はしっかりしているけどふうわり柔らかくて美味しかったです

私は理論派ではく感覚派であまり物事を深く考えず感覚でやってしまうタイプなのですが、今回の小豆ご飯と炊き込みご飯はあれこれ考えました
頭から煙が沢山出ました(笑)
メンタルが弱く投稿とか、見て頂くとなるととたんに緊張して激下手になって普段起こらないようなトラブルが起こったりします。ポーンとか、ブシューーとか(笑)
点数に拘っている時もありました

今回は点数や色んな気持ちから解放されて、のびのびと楽しく炊飯出来ました
美味しい玄米ご飯を炊きたい、大切な人に食べて欲しい、ただそれだけでした
中川さんの玄米ご飯をイメージしたり、お鍋の中を想像や妄想(笑)したり、食べてくれる人の事を考えたり

玄米炊飯から色んな事を教えてもらいました
奥深いけど、シンプル
自分自身を映し出す鏡だとも
これからも当たり前のように美味しく炊けるように、精進致します
このような機会を頂き、ご指導頂いた中川さんには感謝しています
本当に有り難うございました
応援して下さった皆さんコメントして下さった皆さん有り難うございました
おっちょこちょいな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します
# by reika41 | 2013-02-06 09:06 | むそう塾
お友達のお母様が参加すると聞いて、頼りないですが保護者のつもりで参加しました。
集合写真はこちらから

今回は新しい方が7名もいらっしゃって嬉しかったし、いつにも増して新鮮な気持ちで受講出来ました。

昔の私のように色々なお教室で学ばれた方が多く、色んな悩みや思いをお聞きして胸が熱くなりました
そして皆さんも私もむそう塾に辿り着いて本当に良かったなと心からそう思いました。

自己紹介の中でティッシュを使われる場面が多々ありました
私も昔は泣いてばかりいたんだよー、今は薄着だけど冷え症でタートルネックばかり来て陰子ちゃんって呼ばれていたんだよ〜と話をすると皆さん信じられないですと言われました。
それほど私は別人のように変わってしまいました
また改めて中川さんと美風さんの宇宙のように深い愛情に支えられて今の幸せな私がいてるのだと感謝の気持ちで一杯になりました

前回はeコントロールとビジョン1回ずつのデモでしたが、今回はビジョンのデモを2回見せて頂きました
愛クラスは私の原点です
何度参加しても色々な学びや氣付きがあります
また気持ちを新たにR投稿し、皆さんの投稿を見て学ばせて頂きたいと思います

ご縁あってご一緒した皆さん
昨日は有り難うございました
お会い出来て嬉しかったです
楽しかったですね~♪
パスポートを取得するとただ美味しい玄米ご飯を食べられるだけではなく、素晴らしい世界が待っています
私は幸せへのパスポートだと思っています
一緒に頑張りましょうね
応援しています
# by reika41 | 2013-01-28 10:30 | むそう塾

言い訳

最近ふと、人は何故言い訳するのか?と言う事について考えました
自分を正当化して守る為なのか?

昔の私はすぐ言い訳をしていましたが、ある時から言い訳をしないと心に決めました
きっかけは忘れましたが、自分を好きになりたかったのかもしれません
その後こちらのブログで言い訳は心の厚塗りだと知り、ますますかっこ悪いからやめようと思いました

最初は強く思っていてもうっかり言い訳しそうになり、お口にチャックしていましたが次第に強く意識しなくても言わないようになりました
言い訳は習慣でした
きっと無意識にしていたのだと思います

言い訳をしない事で、自分自身も周りの環境もドンドン良くなって来ました
まるで詰まっていた水が、すーっと流れるように氣の流れが良くなりました

言い訳した時点で、折角指摘してもらった自分の間違いや欠点やアドバイス等を拒否し自らシャッターを降ろすのだと言う事を感じました。
まさしく心の厚塗りです。
その時点で成長はなく、到底変わる事等出来ません

職場にもミスを指摘しても謝らずにすぐ言い訳をする後輩がいます
学ぶ姿勢がなく人の話もきちんと聞いていないので、同じ失敗を何度も何度も繰り返します
見ていてとても残念です
友人にもずっと同じ悩みばかり話したり、言い訳ばかりしてる人がいます
言い訳をする人達を見てると反面教師で、昔の自分を思い出します

何かに夢中になっていると言い訳する事など忘れてしまいます
これだけ思っていても言い訳しそうになる時があるし、もしかしたらまだ無意識に言い訳している時があるかもしれません
心にバリアを張らず、いつもすっぴんで居たいと思います
# by reika41 | 2013-01-25 16:03 | ひとりごと
大阪に引っ越してから初めて東京での新年会に参加しました
楽しい様子はこちらから
1年4ヶ月振りの東京
上級幸せコースの途中まで東京から京都に通っていた事、東京で暮らした6年間の色んな事を思い出しました

久しぶりの再会、初めての方との出会い、沢山の方が参加されていました
初めてお会いしたのは4名だけで、ほとんどが面識のある方でした
東京は7年振りの大雪
関西組が雪を運んで来たのかーなんて言われたり(笑)
室内は暖かく、半袖のワンピースになってしまいました(季節外れですみません)

皆が持参したお料理を中川さんが試食して講評して下さりました
とても勉強になるので、近くで聞いていました
うなるようなアドバイスが沢山
絶品のキンピラゴボウ、ゴクゴク飲んでしまった一番出汁等沢山のお料理を試食させて頂きました
私は、鴨ロース蒸し煮、出し巻き玉子、高野豆腐白煮、巻き寿司を持参しました
食べて下さった方々、有り難うございました
中川さんに切って美しく盛りつけて頂いた鴨ロース、鴨が大喜びでした♪
中川さん、有り難うございました
お子様連れの方も何名かいらっしゃって、癒されました

新年会の後は、お蕎麦、二次会にも参加させて頂きました
二次会でのお話が楽しくて、後ろ髪を引かれながら途中で帰りました
来年は泊まりで参加したいなー、なんて密かに思っています
楽しい時間を有り難うございました
# by reika41 | 2013-01-24 19:52 | むそう塾

幸せコース九回目

今月は揚げ物でした
楽しい様子はこちらから

久しぶりに食べた中川式天麩羅はサクサクで胃もたれせず朝からでも食べられそうでした
クラスメート達の反応を見ていると、3年前の感動がよみがえってきました

先陣切ってお料理するが、教えて頂いた事と違う事をして
中川さんと美風さんに笑われて、皆氣をつけてね〜と言う始末(とほほ)
毎回再受講して良かったーと思っています

じゃがいもとさつまいもの素揚
d0184359_1704755.jpg
この後個別に撮影があったのですが、一番に揚げてさっさと食べて片付けてしまった私の写真はありませんでした(笑)

さくさく薄衣 中川式精進揚
d0184359_16342375.jpg


揚げ出し豆腐
d0184359_1713452.jpg


中川さんが作って下さったポテトチップスです
d0184359_16572657.jpg


持ち帰った天麩羅はあまり箸が進まなかった夫でしたが、復習で作った天麩羅はサクサクでパクパク食べてくれました
来月も楽しみです♪
# by reika41 | 2013-01-24 17:16 | むそう塾

幸せコース八回目

先週末、幸せコースを受講してきました
今月は焼くがテーマでした
陽性な私はアイスコーヒーを飲んで冷却したにも関わらず、熱くてノースリーブのワンピースで一日を過ごしました

まずは出し巻き玉子の練習です
布巾を使って皆で練習しました
私は今年の3月に出し巻き玉子の単発コースを受講しているので2回目となります
その時に最後の最後まで無重力が分からなくて、汗をかきながら布巾とバットで格闘していた事を懐かしく思い出しました
布巾での練習が終わると、いよいよ中川さんのデモです
優雅で無駄な動きが全くなく、まるで日本舞踊のように美しいです
出来上がった出し巻き玉子は、ぷるぶる
皆でぶるぶる触った後は、試食タイム
柔らかくてぷるぷるして、最高に美味しかったです
d0184359_20573612.jpg


次は各自巻き巻きタイムですが、ここでも私はメンタルの弱さが出てしまいました
緊張して普段しないような失敗をして、その事にびっくりして慌ててしまいました

2回目と3回目は上級巻きにチャレンジさせて頂きました
あれだけ中川さんに見て頂いたのに、とても下手になっていて凹みました
私の作品です
d0184359_2058167.jpg


焼き野菜は、それはそれは甘くて美味しかったです
盛り付けは中川さんです
d0184359_2058588.jpg

久しぶりに座学の時間が長くて良かったです
覚悟力と決断力
昔は全くありませんでしたが、最近陽性になって来て瞬時に決断出来る事が増えてきました。逆に悩んだ時は、何かひっかかる事があると思い決断はしません

ありきたりの大切さ
色んな事があり、日々健康で笑顔で楽しく過ごせる事の有り難さを感じています

以前は夢中で練習して氣が付いたら1日10本前後巻いていたのですが、今回はまだ腱鞘炎が治っていない事もあり少ない本数で濃く練習したいと思います

『出汁を巻きたいんだけど液体なので玉子に抱かせて巻いてしまえ〜という料理です』
と言う中川さんのお言葉に衝撃を受けました
赤ちゃんをベッドに横たえるつもりで優しく優しく
慌てず急ぐ
食べて頂きたい方がいてるので、憧れの中川さんのぷるぷる出し巻き玉子を目指して諦めずに頑張ります
# by reika41 | 2012-12-10 21:20 | むそう塾
11月26日第66回愛クラスに参加して来ました
愛クラスに参加したのは、4年間2ヶ月で5回目となりました

新しい方が4名、Rの方が6名でした
私だけ一人受講生番号が一桁で、かなりの古株でした(笑)
自己紹介でマクロビオティックに出会ったきっかけや、むそう塾に出会ったきっかけ等を話していると皆さんに笑って頂きました
楽しい様子はこちら
愛クラスに参加すると、とても新鮮な気持ちになります
過労から体調を崩した夫の為に、毎日頑張って玄米を炊いて投稿していた事を思い出しました

プレッシャーに弱く、テニスでも練習では出来る事が試合になると緊張して自出来なくて滅するタイプ
新しくビジョン2.5Lを購入した事もありますが、そんな精神的に弱い自分を変えたくて愛クラスに参加しました

案の定、投稿が始まると途端に炊けなくなり、いつも起こらない怪奇現象の数々
鍋に近付いたらポーンと言ったり、ブシューーーっと言ったり
サイドから水漏れしたり、圧が全く持たなかったり
すごいお焦げが出来たり

悩み苦しみましたが、少しずつリラックスして開き直って炊けるようになってきました
すぐ力が入ってしまう所が私の悪い所です
頑張ろうと思う事で、いつもはしない事をしていました
玄米炊飯は自分自身を映し出す鏡です
今回の愛クラス参加では、色んな事を学びました
参加して本当に良かったです

自分の記録の為3回の投稿を掲載します
1回目R投稿
d0184359_1926011.jpg
http://musojuku.jp/nakagawa-blog/?p=77688

2回目R投稿
d0184359_19264249.jpg
http://musojuku.jp/nakagawa-blog/?p=77692

3回目R投稿
d0184359_1927125.jpg
http://musojuku.jp/nakagawa-blog/?p=77722

ご指導して下さった中川さん、本当に有り難うございました
応援して下さった皆さん、有り難うございました
投稿中の皆さん、頑張って下さい。応援しています
# by reika41 | 2012-12-10 19:37 | むそう塾

東福寺紅葉

中川さんのブログで東福寺の素晴らしい紅葉を見て、是非実際に見てみたいと思い行ってきました♪
大阪生まれの大阪育ちですが、東福寺に行くのは初めてでした
天気予報が雨だったせいか、思っていたより人が多くなかったです

お写真はこちらから
# by reika41 | 2012-11-18 08:42 | おでかけ

麗可という名前

私は、麗可と言う名前が大好きです
憧れている素敵な方につけて頂いたハンドルネームです
よく麗華と間違えられますが、華を使うと字画が悪かったそうで可能性の可を使って下さいました
2年前にこの名前を頂いてから、人生が良い方向に向かいました

むそう塾の皆さんには麗可ちゃんと呼ばれていますが、最近テニスサークルの仲間達からも麗可とか麗可ちゃんと呼ばれるようになりました
麗可と呼んでもらうと、とても嬉しくて幸せな気持ちになります

この間夫がテニスの試合で好成績をあげ、皆で打ち上げをしていた時の事
ご機嫌で飲んでいた夫が突然寝てしまったそうです
仲間達は私に連絡しなきゃと、夫の携帯電話で麗可と言う名前を探したらどこにもない
そこで初めて麗可が本名ではないと気が付いたそうです

がさつで落ち着きのなかった私に、麗しいしっとりとした女性になって欲しいと言う思いが込められていますが、まだまだ名前負けしています
今の私のテーマは脱力と色気です
心身共に早く頂いた名前に相応しい女性になりたいと思います
# by reika41 | 2012-11-13 17:52 | ひとりごと

幸せコース七回目

今月の幸せコースは煮物でした
楽しい授業の様子はこちら
3年前に習っているのですが、かなり記憶が怪しい部分も多く色んな所で我流が出ていました(すみません)
腱鞘炎で里芋の皮がうまく剥けない為、中川さんが私の分を剥いて下さりました
(先月の栗に引き続き申し訳ございません)
ツヤツヤの里芋のお陰で煮崩れせず、筑前煮や里芋のたいたんのだし汁が濁らず美しく仕上がりました
切る事剥く事、基本が大切だという事をまた改めて強く感じました

【筑前煮】
d0184359_214251.jpg

(中川さんに盛り付けを直して頂きました)
スープが美味しくて美味しくて
ゴクゴク飲み干せるのですが、ただ薄いのではなく奥深い味です
素材と調味料がお鍋の中でコトコト、コトコト少しずつ仲良くなっていって最後には一つになるそんな優しいお料理です

【里芋のたいたん】
d0184359_2151788.jpg

こちらのお料理もコトコト、コトコト優しいお料理です
箸ですーっと切れるのに、煮崩れず中までしっかり味がついています
ただし皮の剥き方が下手だと、煮崩れてしまいます
何事も初めが肝心です

【手綱蒟蒻】
d0184359_2154822.jpg

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなるちょっとピリ辛の美味しいお料理です
再受講する事で手綱が綺麗に出来て嬉しかったです♪
(これまでちょっとだけ締まりが悪かった事をここでこっそり告白します)
これからもお弁当におつまみに大活躍しそうです

食べている途中から優しい陽性が身体に入り、身体中がポカポカしてきました
うっすら汗が出て来て、あら大変でした(笑)
美味しい物を食べていると、自然と笑みが出て幸せな気持ちになります

座学の時間が取れるかどうかと思っていましたが、少しでも時間が取れて良かったです
放課後、今月入籍したクラスメートに皆でお祝いの花束を送りました
幸せのお裾分けを頂き、身体も心もほっこりしました

帰宅後持ち帰ったお料理を夫に食べてもらいましたが、美味しいと夢中で食べてくれました
しっかり復習して、お正月には夫の両親や私の母達に食べてもらいたいと思います
# by reika41 | 2012-11-11 21:42 | むそう塾

近況報告

皆さん、大変ご無沙汰しております
5ヶ月振りのブログ更新です
東京から大阪にUターンして約1年2ヶ月
色々ご心配をお掛けしましたが、私達夫婦は毎日笑顔で楽しく暮らしています
夫は今年の1月希望の条件の会社に就職しました
週末は楽しい仲間が沢山いるサークルでテニスを楽しんでいます
私も同じサークルに所属しているのですが、腱鞘炎がひどくなりこの2ヶ月間テニスはお休みしています
今は近くで仕事をしながら、楽しくお料理を作ったりしています

11月1日に私が毎月通っている大好きなお料理教室むそう塾のHPが出来たのでご紹介します
HPはこちら
むそう塾はプロがマンツーマンで教えてくれるマクロビオティックお料理教室です
白米のように柔らかい玄米ご飯の炊き方を教えて頂き、炊けるようになった後はおいしいお料理の数々を習う事が出来ます
塾生の声欄に私の感想文が掲載されていますが、むそう塾に通いだしてから私達の食卓や生活が豊かに楽しいものに変わりました
数々の料理教室に通いましたが、教えっぱなしのお教室ばかりでした
むそう塾は教えっぱなしではなく、習った後のフォロー力がとても手厚いです
覚えが悪く不器用な私は人の数倍の指導をして頂いています

結婚したら実家に帰って親のご飯を食べると言う話をよく聞きますが、私はうちに夫の両親や私の母を招いて手料理を食べてもらう事が多いですし、実家に帰る時はお料理を作って持って行きます
親達は美味しい!と喜んで食べてくれ、親孝行が出来てとても嬉しいです
むそう塾の友達達はお料理上手で前向きな素敵な方ばかり
優しい夫と沢山の素敵な友達達に囲まれて楽しい日々を過ごしています

これからはむそう塾の事、日々の事等を綴って行きたいと思います
よろしくお願いします
# by reika41 | 2012-11-11 20:27 | ひとりごと

幸せコース二回目

今月の幸せコースは一番大切な事を習いました
お教室の様子はこちら

切る事、桂剥き、包丁研ぎ
基本が出来ないまま上級幸せコースを受講してしまった私は色んな所で苦労しました
あらめビーフンの絹さや、ラーメンのネギ、牛蒡と人参のきんぴら、錦糸卵等々
一番大変だったのは梅人参、花びら生姜、花レンコン
桂剥きが全く出来ない為、仕上がりはガタガタで彫刻のようでした

刃に仕事をさせ、切ったり剥いたりすると
野菜の断面が光ってピカピカして、野菜が喜んでいます
そして、なによりお料理の仕上がりが全然違うのです

受講日より一ヶ月間の桂剥き投稿が始まりました
毎日練習したものを投稿し、プロの指導を受けています

出し巻き玉子に引き続きまた力んでしまい
変な癖が出てそれを直すのに苦労しています
まだまだ脱力がテーマです

練習は嘘をつかないを合い言葉に、中川さんを信じ、自分を信じ
後悔しないように練習を続けたいと思います

頑張っている仲間、応援してくれる仲間が居てるのでとても心強いです
# by reika41 | 2012-06-17 16:34 | むそう塾

幸せコース一回目

先月より4期幸せコースに通わせてもらっています
講座の様子はこちら

私だけが再受講で、後は初めての方
皆さん初々しくて緊張感が伝わって来て、3年前を思い出しました
とても素敵なクラスメート達です
快く受講を許してくれた夫に感謝し、再受講出来る喜びを噛み締めています

第一回目は美味しい福zenを頂いた後、糠漬けの説明をして頂きました
混ぜ方の説明を受けた後、皆で順番に混ぜました
とっても楽しかったです

糠床前科三犯で、昨年はじゃい安まで(涙)
漬け過ぎ、混ぜ過ぎ、ほったらかしすぎ
糠床の気持ちになって考えない自分勝手な行動ばかりでした

昨年漬け過ぎてじゃい安を駄目にしてしまった私に
中川さんは、漬け過ぎたらあかんで〜と何度も言って下さいました
有り難うございました

中川さん、美風さん、クラスメートの皆さん
これから一年間どうぞよろしくお願い致します
# by reika41 | 2012-06-04 11:51 | むそう塾

出し巻き講座を受講して

皆さん、ご無沙汰しています
久しぶりのブログ更新です

3月末に出し巻き講座を受講してから2ヶ月強
出し巻き玉子の練習を続けていました
講座の様子はこちら

最初はそれはそれはひどいものでした
巻きすの力を借りても形にならないスクランブルエック状態
鍋が振れずに、自分の身体ばかり動かして
玉子を飛ばして、直火で焼いたり
カセットコンロとテーブルの掃除ばかりしていました

鍋を振ろうと思うと力んでしまい、力まないようにしようとしてまた力む
なかなか成長しない私を中川さんは辛抱強く指導し続けて下さりました
オーダーメイドの指導で色んなグッズを使って練習しました
一ヶ月位経った頃、ふと力が抜けて鍋が振れるようになりました
修了式の前日の事でした

修了式の翌日練習をしなかっただけで、がくっと下手になっていて愕然としました
練習量に支えられていたのです

速いけど荒くて仕上がりが緩かったので、上級巻きの練習を始めました
新しい事を始めた事でまた力んで鍋が振れなくなり驚くほど下手になりました

中川さんは少しずつアドバイスを下さります
一度に沢山言っても、私が出来ないし自信を無くすからです
一つクリアして、次の課題が出るとまた下手になっての繰り返しでした
なかなか上手く行かず、苦しい時もありましたが
中川さんのふわふわでしっとりした出し巻き玉子に少しでも近づきたい(食べたい)
快く講座に参加させてくれた夫に美味しい出し巻き玉子を食べて欲しい
という一心でした

形になってからはご近所の方に食べてもらいなさいと言って頂きました
引っ越してまもない事もあり、ご近所に知り合いはいませんでした
エレベーターや家の近くで会った方に、元気にご挨拶し事情を説明して
試食のお願いをしました
皆さん快く了解して下さり、少しずつ試食して下さる方が増えて行きました
今ではご近所に沢山の知り合いが出来ました
お子さんが居てるお家では、玉子の麗可さんと呼ばれています

夫も会社のスピーチで出し巻き玉子の事を話してくれて笑いをとり
試食の希望ももらえました
翌日試食用の出し巻き玉子を渡した所、皆さんからお礼や感想を書いた
お手紙を頂き感激しました

最近の課題は静かに優しく巻く、鍋の温度を一定に保つでした
これまで何でも力ずくでやって来た私は、かなり意識しないと所作が
がさつで荒っぽいのです
でも、意識するって凄いですね
ガチャガチャとうるさくしか巻けなかった私が、少し静かに巻けるようになりました
諦めずに指導して下さった中川さん
沢山の塾生さん達やご近所の方々に励まして頂き、応援して頂きここまでこれました
有り難うございました
練習を続ける事を許してくれた夫にも感謝の気持ちで一杯です

出し巻き玉子のお陰で、テニスが上達しました(夫は大喜びです)
思考の力みが身体の力みになり上達を妨げていたのです

今週末から桂剥き投稿が始まります
練習を続けないとすぐに下手になるので、ぐっと集中して回数が減っても
出し巻き玉子の練習は続けたいと思います
# by reika41 | 2012-06-04 11:23 | むそう塾

自己を知る

最近、客観的に自分を知る為にビデオや動画を撮ってみています
庖丁研ぎ、桂剥き、切る、出汁巻き玉子を巻く
そして、テニスも

どれも自分のイメージとは程遠く、ショックを受ける毎日です
しかし、今の自分の問題点を知ることは、上達する為には必要不可欠な事

私はこれまで何かを習った時、出来るようになるまで
他の人よりとても時間がかかりました
自分は不器用だからと思っていましたが、原因は他にありました
上手くなりたいと言う気持ちが強すぎて、身体のあちこちに力が入り過ぎる事
間違った思い込みで違った方法で練習をしてしまう事
これまで色んな事を力任せにやってきた事も大きな原因の一つです

今の課題
脱力する事
自分は不器用だから出来ないと思わずに素直な気持ちで練習し続ける事

なかなか出来ない私に、根気強く優しく、時には厳しく教えて下さる
むそう塾の中川さん
毎日練習をして動画を見ながら、どこが悪いのか一緒になって考えてくれたり
見守ってくれる優しい夫
一緒に頑張ったり、応援してくれるむそう塾の仲間達

夫は
『頑張りたい事が沢山あって幸せだね』
と言ってくれます

中川さんは
『練習は嘘をつかない。
上手くなるまでの時間の長短はたいした問題ではない。
諦めない限り教え続ける』
と言ってくださりました

沢山の人の愛に支えられている私は幸せ者です
諦めずに頑張り続けたいと思います
# by reika41 | 2012-03-15 18:55 | ひとりごと

上級幸せコース十回目

先月の上級幸せコース
楽しい様子はこちらから
メニューは
・ちらし寿司
d0184359_186496.jpg

・巻き寿司
d0184359_187186.jpg

・菜の花の辛子漬け
d0184359_1875324.jpg

・すまし汁
d0184359_1884697.jpg


元々ちらし寿司は4月でしたが
お雛祭りや卒業祝い等に間に合うようにと
急遽2月に変更して下さりました
巻き寿司はカリキュラムになかったのですが
塾生達の熱い願いを聞いて追加して下さりました

外で頂くちらし寿司は酢飯や具も甘く喉が乾くので
あまり好きではありませんでした
教えて頂いたちらし寿司はとても上品なお味で美味しく、そして華やか
これから色んな記念日に活躍しそうです♪

巻き寿司、当日は失敗しましたが、
練習して具が真ん中にいくようになりました
お教室では白米で作りましたが、玄米で作った巻き寿司も美味しかったです

ちらし寿司も巻き寿司も、夫や友達達に作りましたが
皆美味しいと笑顔でモリモリ食べてくれて嬉しかったです
# by reika41 | 2012-03-15 18:13 | むそう塾

麻ひものかばん

友達のさっこちゃんが、今月麻ひもかばんと小物のお店をopenしました

むそう塾で知り合ったさっこちゃんはお料理上手で手先も器用
布オムツや手作りの洋服で子育てをされている素敵な女性です
毎日をとても丁寧に生きている彼女からは
いつも沢山の学びをもらっています

今回お願いして作って頂いた商品です
☆麻ひもかばん編みこみ+リボン(オーダーメード 大と中の間です)
d0184359_16453164.jpg
*iphoneケースは別売りです

☆ポシェット(オーダーメード)
d0184359_1710045.jpg

☆iphoneケース『むそう塾中川善博さんプロデュース』
d0184359_16491619.jpg
*こちらはオープン記念期間限定販売で、申し込みは明日16日までです

☆コサージュ
d0184359_16502227.jpg
オープン前にお願いしていたので、プレゼントして下さいました

どれも心を込めて作られていて、あったかい気持ちになります。
有難う。大切に使わせてもらいます
# by reika41 | 2012-03-15 17:19 | 暮らし

春の訪れ

本蓬餅
昨日届いた夫へのバレンタインのプレゼントです
d0184359_1563066.jpg

只今自然解凍中
こちらで購入しました
昨日から本蓬餅とあもさん(玄米餅)のセットが販売開始されたので
次回はこちらを購入しようと思います♪

昔、家中の観葉植物を枯らして植物担当から外された私ですが
以前ブログで書いたこの子は、まだ元気です
d0184359_1512978.jpg

新しい葉っぱが出てきてスクスク育ってくれています。
春の訪れを感じます
# by reika41 | 2012-02-15 15:17 | 暮らし