私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

上級幸せコース第九回目

今回は待ちに待った唐揚げでした!
楽しい様子はこちらから

【小松菜と揚げの煮浸し】
d0184359_757070.jpg
驚く程簡単に出来て美味しいです
これまでと違ってとても色鮮やかに仕上がります

【切干大根の炊いたん】
d0184359_7442490.jpg

感動の美味しさでした
これまで動物性や揚げ物を沢山食べてきたので
沢山食べるように言われていたのですが
昔習ったのは美味しくなくて、次第に食べなくなっていました
優しい味ですが、体中が大喜びするお料理です

【鶏の唐揚げ】
d0184359_7443830.jpg

作っている間から、美味しい事間違いない!でした
外はカリカリ、中は肉汁が出る程ジューシー
はふはふ言いながら、まず揚げたてを1つ味見
後で3つ、あまりの美味しさに合計4つも食べてしまいました
ビールが進むので氣をつけて下さい(笑)

キャベツの千切りが下手でかなりの練習が必要です

3品共、うっかりや勘違い等でミスをしたので
帰宅後すぐに復習しました

切り干し大根の炊いたんが、お教室のように甘く出来ないので
只今ひたすら練習中です

唐揚げは夫が大喜びしてくれました
本当に美味しいお料理は、勧めなくても
何も言わなくてもお箸が進みます
家族が笑顔になるお料理、嬉しいです
美味しいお料理のスパイスは、笑顔と楽しい会話♪
# by reika41 | 2012-02-01 08:00 | むそう塾

失敗を恐れない

私は本当に不器用です
むそう塾で8人で同じお料理を習い
その場ですぐ出来る器用で優秀なクラスメートも沢山いるのに
自分はなかなか出来ない。
家に帰ってからも毎日復習の日々
お教室で大失敗したお料理は帰ったら比較的すぐ出来るようになりますが
うまく行ったお料理に限って一人で作ったらうまくいかない
どうしてか?と思い出したり考えたりしていくうちに
どんどんおかしくなっていく
私たまたま出来ただけで本当に理解してなかった
そんな事に気が付きました

私が『失敗して恥をかいて成長している』と言った時
『恥などではありません。そんな風に思わないでね。
あなたは頑張って練習するから進化します。
それは素晴らしいことです。
恥ずかしいのは習ったのに練習しない人です』
と言う素敵な言葉を尊敬する方から頂きました
私にとっては宝物のような言葉です

それまですぐに何でも出来る器用な人が羨ましいと思っていましたが
不器用で良かったと少し思えるようになりました
不器用な人間が少しずつ出来るようになった時の喜びは格別です
それだけでとても幸せなのです

先日の新年会の時に、私の数々の失敗談を話す機会がありました
そんな時『お料理上手な人は元々不器用な人が多い。
器用な人はそこで止まってしまうけど
不器用な人が頑張るとドンドン上達する』
と言うお話も聞きました

テニススクールのコーチや夫には、テニスの事でアドバイスをもらい
自分の癖を知り改善しており、只今花丸上昇中です
お料理はプロの料理人に教えてもらい私は幸せ者です
失敗の先には必ず成長がある事が分かったので
最近はお料理でもテニスでも出来ない事にチャレンジして
失敗するのがとっても楽しいです

【練習は嘘をつかない】
今日も一杯失敗したいと思います♪
# by reika41 | 2012-01-12 13:54 | ひとりごと

自分を知る

部屋(家)は自分自身という事はよく聞きますが
この数か月(特に10月の煮物の時から)
お料理は自分そのものだなと思いました
(関連記事)
お教室で料理してたら、火が強すぎて焦げたり
逆にびびって火が弱すぎてうまく行かない事もありました
これでいいだろうと見て頂いたら
もう少し煮たり炒めるように言われる事が多いです
これは私の性格(待てない陽性)そのものです

むそう塾でお料理を習ったりお片付けをしたり
アドバイスして頂いたりして
少しずつ自分の事が分かってきたつもりでした

包丁を見て頂いてどんどんおかしくなってると言われて凹みました
こんな風に研いでいるはずだとアドバイスを頂いても
自分ではそうかな?と思っていました
動画でその姿を撮って見て、愕然としました
まさに全く自分の事を分かっていませんでした
我流になっていておかしな癖がついていました
研ぎ上がりがおかしいので
何度もやっていた為どんどんおかしくなっていたのです
あまりにひどくて見て頂くのにとても勇気がいりましたが、
このままにしておく方が恥ずかしいと思って見て頂きました

昔自分がスキーやテニスをしている姿をビデオに撮ってもらい
それを見た時華麗とは程遠く、いかつくてかっこ悪い姿に
ショックを受けた事を思い出しました

有次さんでなおして頂くと簡単で楽ですが
それでは成長しないので頑張る事にしました
原因が分かったので、後はやるのみです

いろんな場面でうまく行かない事が多々あると思いますが
まず客観的に自分を知り、努力して改善していく事で
出来ない事も出来るようになるのだと思いました
# by reika41 | 2012-01-12 13:32 | ひとりごと

上級幸せコース第八回目

昨年の事ですが、むそう塾上級幸せコースに行って来ました♪

お正月に合わせて、美しくて美味しいお料理の数々を教えて頂きました
【鴨雑煮】
d0184359_21521.jpg
一流料亭で出されるようなお料理で
見た目もお味も素晴らしく、皆でその美味しさに感動しました
中川さんが特別に白味噌で作って下さったお雑煮も
上品なお味で美味しかったです
(白味噌のお雑煮は生まれて初めて頂きました)

【あちゃら漬け】
d0184359_2152216.jpg
酢の物ではなくお漬物。さっぱりとして箸が止まりません♪

【膾と・菊花かぶ】
d0184359_2153964.jpg
菊花かぶ、美しくて見とれてしまいました
こんな風に作るのか~!と驚きました

【梅人参】
これまで型抜きを使って抜いていた人参
まさか包丁だけでこんなきれいな梅の形がつくれるなんて!
画像はこちら
私は幸せコースの時に習った切る事や桂剥きが出来ないまま
ここまで来てしまいました
この日ほど、その事を後悔した事はありませんでした
菊花かぶはなんとかそれなりに出来たものの
梅人参はひどい物でした(涙)

毎日人参を買い込み、ひたすら梅人参の練習をしました
なかなか出来ない私に中川さんは根気よく教えて下さり
かくかくとして色気はないけど
なんとか梅人参に見える所まで出来るようになりました

お正月作った筑前煮に入れた梅人参は、とても可愛くて愛らしく
夫や母等に、華やかでいいね~と言われてとても嬉しかったです

まだまだ納得がいかないので日々練習し
色っぽい梅人参が出来るまで諦めません!
お友達の素晴らしい作品です
梅人参や出し巻き等を練習していると
夫に『楽しそうやな~』と言われました
必死でやっているのに楽しそうと言われ
私まだまだ真剣じゃないのか!と思いつつも
穏やかな日常の中で、やりたい事が沢山ある事が幸せだなと思います
# by reika41 | 2012-01-05 21:24 | むそう塾
新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

昨年は激動の一年でした
家事アドバイス講座に参加した事が
私達の運命を大きく変える事になりました
人も物も抱え込む性格で、片付け下手の自分が嫌でした
そんな自分を変えたくて、講座に参加しました
家財道具等をリスト化したり写真に取る事で
不要な物が見えてきて大量の物を処分しました

これまで溜め込んだ不要な物を捨てる事で色んな事が見えてきました
本当に必要な事(人)が何か(誰)か分かるようになりました
そして、二人で仕事を辞めて関西に帰ると言う決断をしました
これまで占いや九星気学等に頼って何かを決めることが多かったのですが
今回は誰にも相談せず自分達だけで決めました
傍から見ると無謀な決断でした
夫の仕事もなかなか決まらず苦しい日々でしたが
不思議と関西に戻ってきた事を後悔した事は一度もありませんでした

お陰様で夫の仕事も12月26日に決まり来週初出勤です♪
良いお正月を迎える事が出来ました
辛く苦しかった時、応援し励まして下さった皆さん
本当に有難うございました
沢山の人に支えられてここまでこれたと思っています

今年はお料理、テニス、プライベートで沢山の目標があり
楽しい一年になりそうです♪
これからもどうぞよろしくお願い致します
# by reika41 | 2012-01-05 19:58 | ひとりごと

上級幸せコース第七回目

先週末はむそう塾、上級幸せコースでした

いつも一週前のAクラス、Bクラスの様子をブログで見て
ツイッターで皆の感動の声を聞き
胸や鼻を膨らませて、お教室に行ってます(^o^)
楽しい様子はこちら
今月は蓮根ステーキと蓮根まんじゅう、あんかけうどんでした

【蓮根ステーキ】
とっても簡単に出来ます
シャキシャキ&もちもちでほっぺの落ちる美味しさでした
冷めても美味しいので、お弁当のおかずに活躍しそうです

【蓮根まんじゅう】
昔一度作って美味しくなくて、その後作らなくなっていました
こちらも簡単に作れてとっても美味しい
餡との相性も抜群!
モバミソにも活躍しそう♪

【あんかけうどん】
d0184359_20473346.jpg

簡単に作れるのに出来上がったお味は
だしを味見した時からは想像が出来ない美味しさです
こんな本格的なのを教えて頂いたので、もう外では食べれません!
だしさえ作っておけば、帰宅後簡単にあんかけうどんが作れます

寒くて暖房をガンガンにかけていたのに
あんかけうどんを食べだすと、次々と暖房を消し
服を一枚二枚と脱ぎ、全身汗だくになるほどポカポカになります

夫も私もうどんを食べた後、あんかけ丼にするのがとっても楽しみ♪
あまりの美味しさに、ほぼ毎日食べているかも(*^。^*)
まだまだ寒くなるので、ヘビロテ間違いなし!

来月も楽しみだな~♪
# by reika41 | 2011-11-28 20:54 | むそう塾

苦手を克服 その3

苦手な事 その3
写真撮影

うまく写真が撮れないのは、腕もありますが
カメラがよくないからだと思っていました
先日の上級幸せコース、ツイッターで色々教えて頂きました

【南瓜の含め煮 Before】
d0184359_19261776.jpg

【南瓜の含め煮 After】
d0184359_19263781.jpg

同じお料理を同じiphoneで撮影しましたが
まるで違う人が作り、違う人が良いカメラで撮影したようです
味も違うように感じます。

魅せるという事、これまで意識していなかったので
これからは、日々意識して過ごしていきたいと思います
# by reika41 | 2011-10-28 19:31 | 暮らし

苦手を克服 その2

苦手な事 その2
盛り付け
一人一人別々に盛って練習すればよい物を
上手に出来ないので、すぐ大皿に持ってしまっていました
最近中川さんの見本を参考にしながら、盛り付けの練習をしています

【あらめビーフン】
d0184359_21574765.jpg
【炊き込みご飯(Before) 】どかっと沢山盛りすぎて、ソースカツ丼と命名されました
d0184359_191059.jpg

【炊き込みご飯(After)】
d0184359_1914340.jpg


【牛蒡と人参のきんぴら(Before)】
d0184359_1953726.jpg

【牛蒡と人参のきんぴら( After)】 中川さん修正分
d0184359_196426.jpg


魅せる盛り付け
思わず手を伸ばして食べたくなるような盛り付け
引き続き頑張ります♪
# by reika41 | 2011-10-28 19:09 | 暮らし

苦手を克服 その1

これまでの私は何度かやって出来ない事は
自分にはむいていないと諦めていました
でも、最近は諦めずにチャレンジしたいと思うようになりました
チャレンジする事が楽しいのです♪

苦手な事 その1
炊き込みご飯
2年前幸せコースで習った後、すぐに復習せず記憶が曖昧になってから復習
うまくいかず、あまり作らなくなっていました

3期生の方々の美味しそうな松茸ご飯を見て
今年はどうしても炊きたくて、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
何度かとり市さんで松茸を購入し、チャレンジしました
(今年は松茸が高かったのです)
最初は固かったのですが、途中からアドバイスを頂き柔らかく炊けるようになりました♪
d0184359_1846139.jpg


後から友人に聞いたのですが、高価な松茸で失敗すると悲しいから
普通のきのこで練習してから松茸ご飯を作るそうです
(私はいきなり松茸でした)

香りも良いしとても美味しかったのですが
数日炊き込みご飯が続くと、普通の玄米ご飯が恋しくて恋しくて
しばらく炊き込みご飯はお休みです
# by reika41 | 2011-10-28 18:58 | 暮らし

上級幸せコース第六回目

先週末は、むそう塾の上級幸せコースでした
楽しい様子はここから

今月はこの三品(私が作ったものです)
d0184359_189253.jpg
【高野豆腐の白煮】
中川さんが作られたのを試食して感動しました
赤ちゃんのほっぺのようにプルプル
ガシガシせず、舌触りはつるっと滑らか
美味しくてほっぺが落ちました
実はある工程を間違えて皆より膨らまなかったのですが
これまで作っていたものよりとても柔らかくて美味しかった

【南瓜の含め煮】
ほっくほく♪
コトコト炊いてるお鍋を見て、幸せを感じる
レシピだけを見ていたのでは、美味しく作れません
五感をフルに活用させ、見て、聞いて、感じて

【牛蒡と人参のきんぴら】
陰陽を考えられた作り方に、目から鱗
出来上がったお料理を食べて
シャキシャキとした食感、牛蒡や人参の驚きの甘さに感激しました

お教室ではデモを見て、すぐ作るのに抜けたり間違えたり(汗)
でも、お教室で失敗した事は、帰って復習しても忘れない
最近失敗しながら、成長しています

お教室の翌日、母二人が遊びに来てくれ
松茸ご飯、栗ご飯、復習したお料理等を作りましたが、とても好評でした。
親孝行が出来て良かった♪

まだまだ復習は続きます
# by reika41 | 2011-10-28 18:30 | むそう塾

上級幸せコース第五回目

大阪に戻ってきてから、初めてのお教室でした
楽しいお教室の様子はこちらから

おからの焚いたん、お味噌汁いろいろ(3種類)
一番だし、二番だし
極上のおだしの取り方を習いました
料亭で出るような物も伝授して頂きました(中川さん作)
d0184359_13545084.jpg
【お味噌汁】
実家で母は本だしのような物は全く使用せず
いつも昆布と鰹節でだしを取っていました
マクロビオティックのお教室に通っていた時
先生に鰹節はよくないと言われ
食卓から鰹節が消え昆布としいたけのおだしになりました
むそう塾の幸せコースに通いだしてから、しいたけが鰹節に変わりました
何も言わずに夫に出した時の反応は
『今日の味噌汁めちゃくちゃ旨い!』と
玄米ご飯がふっくら柔らかく炊けた時は1杯~2杯おかわりしてくれますが
駄目な時はおかわりなしです
夫は身体に良い悪い等と頭で考えずに
身体が本当に必要とする声を聞かせてくれるので有難い存在です

むそう塾に通っている友達夫婦三組で集まった時
夫は、今だから言うけど
むそう塾に通う前の玄米は固かったし味噌汁は美味しくなかった
身体に良いと思って頑張ってる私に何も言えなかったんだなと反省しました

復習でお味噌汁を作って出した所
『いつもと香りも味も全然違う!』と言われました(汗)
極上のおだしで作る味噌汁は、体中に力が漲る美味しさでした
日本人に生まれて来て良かったと心から思いました

【おからの焚いたん】
実はパサパサするので苦手でした
中川さんが作るおからの焚いたんはしっとりしていて
とても美味しいので何度か作ってみたのですが、
いつもべちゃべちゃになって、なかなかうまく作れませんでした
当日は火が強すぎて味が濃くなってしまったのですが
いつもより格段に美味しくなっていました
まだまだ復習は続きます

教室が終わったらその日のうちにお買い物し復習するのがとても楽しいです
今月も待ち遠しいな♪
# by reika41 | 2011-10-01 17:22 | むそう塾

引っ越し

今週の火曜日、大阪に戻って来ました!
夫の転勤で大阪から東京に行ったのは6年前
沢山のお友達や知り合いが出来ました
マクロビオティックを知って始めたのも、東京に行ってからでした

大阪に帰ると決めたのが6月末
新居が決まったのが3週間後
帰る事が決まってからは仕事をしながら
送別会やお別れのご挨拶、あっと言う間でした

2月中旬~持ち物をリストアップしたり写真撮影したりして
不要な物を捨て続けました
物も人も抱え込む性格でしたが物を捨ててスッキリする事で
自分自身もスッキリし、何が大切なのかと言う事が見えてきました
人の意見にすぐ左右される所がありましたが
自分で考え決めれるようになりました

家事アドバイス講座に参加してから
氣の流れが良くなり良い事が沢山ありました
・自分達が思い描いたように物事が進んだ
・予算以下で希望の物件が見付かった
・不要品を処分しようとしたら、高値で買い取ってもらえた
・どうしても欲しいのに今は販売していない物を、友人が譲ってくれた
・口座を整理したら、へそくりが出てきた(笑)
・引っ越しやさんが資材を忘れてくれたお蔭で
 引っ越し3日後に全ての段ボールを引き取ってもらえた

なにより大量に物を捨てた事で探し物をしなくなったし
引越しの荷造りや荷解きがとても楽でした
引っ越し当日これだれ荷造りが出来ている人は珍しいと褒められました
物を多く抱えていると、時間もお金も無駄にするのだと改めて実感しました

これまでは多い物を整理する為に
また収納グッズを買って物を増やしていました
(プラスの発想)
最近はすぐに買い換えずに、必要ないのではないか?
買う前に本当に必要なのか?と何度も何度も考えるようになりました
(マイナスの発想)

現在我が家はオーブン、トースター、ホットプレート、たこ焼き器
炊飯器、電子レンジがありませんが、特に困っていません

火曜日午前中に荷入れし翌日昼前には荷解きがほぼ完了していました
来週私達の帰りを楽しみに待っていてくれた夫の両親を招く事が出来ます

初めて住むエリアなのでこれからお店等色々開拓するのが楽しみです♪
実家へもむそう塾へも一本で通える所に住めて幸せです
夫への感謝の気持ちを忘れず、過ごしたいと思います

東京でお世話になった方々、本当に有難うございました
ご縁のある方は、これからも繋がっていくと思っています
関西の方(勿論関西以外の方も)これからどうぞよろしくお願い致します
# by reika41 | 2011-09-10 21:11 | 暮らし

上級幸せコース第四回目

皆さん、ご無沙汰しております。
久しぶりのUPです。
先月末の事ですが、上級幸せコースに行って来ました
楽しい様子と美味しいお料理はこちら

【京野菜のラタトゥイユ】
今までのラタトゥイユは、トマト煮込み料理
夏野菜を使っているのに夏に食べ辛い物でした
この日、革命が起こりました!
あっさりさっぱり、夏でも食べられる
おだしまで飲み干してしまう美味しさでした
そして、イタリアにいるような気分になりました

【賀茂茄子の揚げ浸し】
賀茂茄子を噛んだ瞬間に
口の中におだしがじゅわっと広がり幸せな気分になります
とてもとても美味しくて、幸せでした
夫は揚げ浸しが今回の一番のお気に入りだったそうです

【焼きうどん】
外で食べた焼うどんは、麺がひっついて野菜がべちゃっとした物
生まれて初めて焼うどんを作りました
美味しくてささっと簡単に出来て、我が家のヘビロテになりそうです
いや、もうなっています!

来週また教室があると思うと、自然と笑みが
# by reika41 | 2011-09-10 20:15 | むそう塾

個人指導第四回目

今日は三週間振りの個人指導でした。

最近少し寝つきが悪い事をお話すると
野口先生がなかなか寝付けないお孫さんに話した事を教えて下さった

寝てもいいんだよ
寝なくてもいいんだよ
どっちでもいいんだよ
とろろん、とろろんろん

寝てもええよ
寝なくてもええよ
どっちでもええよ
とろろん、とろろんろん

先生はわざわざ関西弁で言い直して下さりました(笑)

思わず、ぷっと笑ってしまいましたが気持ちがすーっと楽になりました
こうしなきゃ、寝なきゃ、決めなきゃ等と思うと背中やお腹が固くなる

この二か月Wワークであまり休みがなく、疲れが溜まっていた上に
家探しや引っ越しの事であれこれ考える事が多かったな。。。
昨日も設置するガスコンロを見に行ったりネットで調べたりして
頭の中はガスコンロの事で一杯でした

お腹を温めるやり方を教えて頂いたので
早速今夜からやってみたいと思います。

先生に大阪に帰る事を報告したらとても喜んで下さりました。
ご相談すると、一緒に学んだご友人の方が
関西で指導室をしているよと紹介して下さった
とても良い先生に巡り合えたのに残念でしたが
また新たな出会いに、ワクワクです♪
# by reika41 | 2011-07-29 18:04 | 野口整体

上級幸せコース第三回目

今月はパスタでした
お教室の様子はこちら
私は食べている写真ばかりです(笑)

これまで家で作るパスタと言えば
トマトソースベースかペペロンチーノ
和風パスタは作った事がありませんでした

家事アドバイス講座の時、中川さんが作って下さったパスタは
ほっぺが落ちる美味しさでした
夫に作った所
『すごく美味しい!でもパスタじゃないみたい』
『。。。 今までのがパスタじゃなかったと思います(苦笑)』

あれから約4ヶ月
とても楽しみにしていました♪

・キャベツとじゃこのパスタ
・青じそのパスタ
・芽ひじきパスタ

まずキャベツとじゃこのパスタをぺろっと完食
芽ひじきパスタは晩御飯に食べようと少しだけ試食してお持ち帰り
青じそのパスタはさすがに食べられないだろうと食べ始めたら
あっさりして美味しくて、気がついたら完食

そしてお勉強の為に皆のパスタも試食。
結局2.5人前位は食べたでしょうか(笑)

キャベツのパスタはそれぞれ味が違いました
皆で何が違うのか話し合い。ふむふむ

帰りにクラスメートと買い物をし、早速実家で作りました

元々あまり外食を好まない夫ですが
最近ますます家ご飯が良いと言ってくれます
ラーメンや炒飯等々、外で食べる気がしない
今度はパスタもです
こうして、家族仲良く家ご飯の輪が広がって行くんだな~♪

パスタはまだ習った事のおさらいだけですが、
習った事をおさらいするのは幸せコース
上級なので、色々アレンジして楽しみたいと思います
友人は早速たらこのパスタを作ってましたがとっても美味しそうでした♪
# by reika41 | 2011-07-29 17:45 | むそう塾

個人指導第三回目

本日は三回目の個人指導でした

朝胃がもたれていても活元運動をするとガスが出てすっきりします
どんだけ溜まってるねんと言うと、先生が爆笑。

胸椎1番2番が固くなると、身体も心も鈍くなる
本音と建て前
理性と本性等
普通はどっちかがどっちかを邪魔しない

胸椎1番2番が固いと、やりたいことがあっても
あーだこーだ考えて行動出来なかったり
身体と心がちぐはぐになるとの事
うーーん、過去思い当たる事が色々

ガスが出る事で身体がほぐれて
少しずつ自然に行動できるようになるそうです

身体が固いと冷えている事に気が付かない
背骨に沿ってシャワーを当てて見ると、
熱さを感じにくい所が何か所かあるはず
そこに長めにシャワーを当てて温めてあげると良い

帰宅して早速やってみた所
わずかながら他と違う所がありました
胃の裏側辺り
やっぱりまだ固いんだな~

愉氣して頂いてると
また何度かかくっと落ちて一瞬寝てしまった
すごいパワーをもらって元気になった!

最近関西弁しゃべってます。楽しいですと報告すると
とても喜んで下さった。
先生おおきに有難う
# by reika41 | 2011-07-08 13:20 | 野口整体

個人指導第二回目

本日二回目の個人指導に行ってきました。

最近とても早く目が覚めます
今朝は2時過ぎでした
いつもリビングで座ってする活元運動を布団の上でしました
座ってする時はすぐにめまいや吐き気がするので短時間しか出来ませんが
今日は主に寝てやった所いつもよりかなり長く出来ました

その後、口からガスが多量に出てきました
いわゆるゲップです(お食事前後の方すみません)
それは早朝3時前~昼頃まで続きました

その事を先生に報告すると
おめでとう!とても良い事です
最初にみぞおちを押しながら深く息を吐く
その時に出るはずの邪気が出来れずに今出ていると
どんだけ溜まっていたのか!

胸椎7・8番が柔らかくなると、出なくなるが
まだもう少し出るそうです
首の後ろがかたいと、めまいや吐き気がする
寝転がって運動するのは良い事だと

眠りが浅いとも言われました
後頭部が固いのと
歪んだ身体を元に戻そうとしているのも原因

明日が早いからとか何時だからもう寝なければと言うのではなく
本当にとても眠くなってからぐっと寝る
愉氣して頂いていた時、何度もふっと落ちてしまって一瞬寝てしまいました

胃のむかつきについて
『美味しい?』と聞きながら食べる
頭で食べずに美味しいと感じる物を食べる
今日は身体が欲しなかったので、朝昼兼用で一食だけ食べました

感情をもっとストレートに出す
楽しい!嬉しい!

痛いと感じる事は良い事なので、
早く治そう等とあまり気にしないこと

帰宅後眠くて眠くてしょうがなかったので、
先生の言葉を思い出し久しぶりにお昼寝をしました
とてもすっきりです!
本日の玄米ご飯
d0184359_21595224.jpg

# by reika41 | 2011-06-28 22:16 | 野口整体

東京ふんわり会

昨日は、東京で行われたふんわり会に参加しました
いつも遠方から京都に通っている塾生達の為に、
最近時々東京で講座を開催して下さります。
とても有り難いです

玄米ご飯だけを見て下さる予定が
急遽おかずもOKに!
何を持って行こうか悩みましたが4品持って行きました。

・ラーメンスープ
・煮豚
すぐに復習しなくて自信がなかったので
・あらめビーフン
今月の上級幸せコースの時に持参しましたが、
ちょっと失敗して茶色くなったのでリベンジ
・こんにゃくの直鰹煮
大好きだけど、ちょっと?だったので

煮豚は前日作りましたがそれ以外は当日作りました
スープは少し濁ったので急遽二回目を作成
ある食材がレシピより少し足りなかったのですが
買い物に行く時間がなくて、そのまま作って持参しました
中川さんは一口飲んだだけで、それを言い当てられました
すごいです!

スープと煮豚はOK
あらめビーフンは80点
こんにゃくの直鰹煮はブー。再度チャレンジします
他の方のアドバイスもとても勉強になりました
共に学び成長出来る機会を作って下さって、感謝です。

お友達が作ったむそうバーガーとっても美味しかったです。
ごちそう様でした

家事アドバイスのコーナーでは参加者が色々質問し
美風さんが的確に答えて下さりました
中川さんがまた違った角度から答えて下さったり
他の人の相談や回答を聞いて、ふむふむ

ふんわり会では、色んな方の悩みを聞いて
泣いたり笑ったり、愛おしく感じたり
参加者の方々のお話を聞いて
私は話すつもりのなかった事を話しました
とっても気持ちが楽になり
話す事で自分の本当の気持ちに気が付きました
皆さん私の話を聞いて下さって、
思い切って悩みを打ち明けて下さって
有難うございました。
素敵な仲間に囲まれて、私は幸せです
皆大好きやで~(*^。^*)
講座が終わってからも、お蕎麦屋さんコーヒーやさんで
色んな方と沢山おしゃべりしました
楽しかったな~♪

以前ブログで赤ちゃんが欲しいので
コーヒーはもう飲みません!と宣言していました
夫にはそんな風に決めちゃうとしんどいよと言われてましたが
美味しいけど体が冷えちゃうのでこれでいいのと。。。

でも何でも決めつけてしまうのが私の悪い所
コーヒーより甘い物やパンの方が
よっぽど身体に負担がかかる!
しっかり消化吸収出来る玄米ご飯を食べていたら
たまに本当に美味しいコーヒーを飲んでもいいじゃないか
イノダコーヒーは京都で有名なお店らしいですが
とても美味しかったです

寂しさから手を出したあれこれ
占いや九星氣学もその一つでした
これからはそんなちっぽけなものに囚われず
自分で感じた事を大切に生きていきます
また進展があったら、ツイッターやブログで報告します。
# by reika41 | 2011-06-26 10:32 | むそう塾

個人指導第一回目

数日前、近くの道場にお伺いし個人指導を受けました。
最初に言われたのが、関西人の人はしゃべり足りないと
ここ(左の背中)が固くなりやすいんです と言われ
思わず吹き出してしまいました

関西人の人全てと言うわけではないけど、
あなたは特によくしゃべってよく動かないとストレスになります
元々緊張すると背中が固くなるタイプ

確かに、そうかもしれない
東京に来てすぐ知り合いがいない時、
お片付けに没頭していた時、地震後仕事が減った時等
一日家に居てると、夫と話さなければ誰とも話さないと言う日もありました
振り返ると、そんな時は精神的に落ち込みがちだったな。。。
忙しくてテニスが出来ないと、逆に体調が悪くなったり
最近往復2時間半の通勤が辛くなってきたので
近くで身体を動かす仕事を始めたら、調子が良くなって来ました♪
宝くじは基本座ってするお仕事なので。

背中が痛くなってWワークが辛いなと思っていたら
急に新入社員の配属が決まってしばらくシフトが減りますと言われびっくり
どーぞどーぞ私は少しで良いのでその分他の方に入ってもらって下さいと
喜んで言いました

胸椎4番(左)⇒気持ちが固くなると固くなります
原因はストレス、心臓、寂しさ、心が冷えている等
胃が固くなってガスが溜まっている
柔らかくなってガスが抜けると、背中の痛みも楽になる

痛みの箇所、ひどい時は全体的だが回復してくると
痛みの箇所が移動したり局所的になったりする
最初は左側全体が鉄板のようだったが、
活元会に参加してから最近は左腕の付け根や左腕に痛みが移動し
今は特に左腕の付け根が痛い
でもこれは喜ぶべき事なんだ!

関西弁は馴れ馴れしいかなと思って、仲良くなるまでは
ぼけと突っ込みとか色々遠慮していますと言ったら
先生は、遠慮しなくて良いですよ。意外と相手は平気です。
我慢する気持ちがストレスになって背中が固くなると
痛い時は『痛い』 辛い時は『辛い』
しんどい時は『しんどい』 と吐き出す事
自分では我慢しているつもりはなかったけど色々我慢していたんだな~と
特に関西弁を思いっきりしゃべれなかった事が
とってもストレスになっていた事に氣が付きました
気が付かなくてごめんね
これからは、人に迷惑をかけない程度に
自分の気持ちを吐き出したいと思います。

先生に体を触って頂くと体中がポカポカして力が出てきました
とても優しい先生でした
自宅から徒歩で行ける距離なので、しばらく通ってみます
# by reika41 | 2011-06-26 04:48 | 野口整体

上級幸せコース第二回目

先週末上級幸せコース第二回目に参加して来ました♪
ブログやツイッターで魔法のスープ、上品なお味でとても美味しい!
と話題になっていたので、とっても楽しみにしていました♪
普通期待し過ぎると、意外とそんな事ないやん!
とがっかりする事が多いのですが、
やはり期待を裏切らないのがむそう塾
体中の細胞に染み渡る透き通ったお上品な味のラーメンでした。
ラーメンと呼ぶのは失礼。おラーメンです(^O^)
d0184359_422919.jpg
昔ラーメンを食べていた時、汁を半分以上残していましたがこの日は完食

中川さんがこのスープを完成させるまでに、色んな食材の陰陽を考えて
何度も何度も試され大変ご苦労された事を思うと
感謝の気持ちでいっぱいです。
持ち帰ったスープがあったのと食材をすぐに揃えられなかった為
すぐに復習しませんでした

最初はスープが濁ってしまったり、煮豚が少し爆発したりしましたが、
昨日のふんわり会に持参したスープと煮豚
美味しいと言ってもらえてほっとしました。
実は昨日の朝最初に作ったスープが少し濁ったので
急遽二度目にチャレンジしました
写真は昨日撮り忘れたので、今日撮影したものです
d0184359_4225317.jpg
スープ作りはペアでの共同作業
可愛いあの子とワイワイいいながら楽しく学びました♪
また夫が喜ぶメニューが増えて、嬉しいな(*^。^*)

極力物を増やしたくないのですが、ラーメン鉢がないので
気に入ったのを探そうと思います
# by reika41 | 2011-06-26 04:29 | むそう塾