私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

野口整体 活元会

3週間位前から急に左の背中が痛くなり、
4日(ドリームジャンボ最終日の翌日)には、
一人で起き上がれなくなっていました

背筋を伸ばしているとましなのですが、
前かがみ、反る、振り向くと激痛が走ります

いつもお世話になってる整体の先生の所で見て頂くと
ストレスで胃が弱っている
身体がかなり歪んでいて、心臓にも負担がと。。。
そう言えば最近胃もたれがして食欲がないし、
なんだか息苦しかったり疲れやすい

以前から色んな方々のブログを読んだりお話を聞いたりして興味があった
野口整体の活元会に今日参加して来ました

私にとって整体とは先生に全面的に治療して頂くものでしたが
野口整体は、自分で動いて自分の力で身体を整えていくというものでした

やたらとあくびが出て、身体がポカポカして緩んでいくのが分かりました
きっとかなり前から身体がカチカチになっていたけど
身体が鈍くなって自分では分からなかったのです。ごめんよ~

身体がカチカチだと、妄想がひどくなり、余計な事を考える
決断力がなくなると言われました
心と身体の現象は同じ
決断は腰ですると

活元会終了後、少しだけ先生とお話する機会がありました
背中の痛みは、胃などの内臓から来ているのかお聞きした所
背中を一目見て『いいえ、四十肩です!』と
???えっ、そうなんですか?
胃もたれがひどいのですが。。。

痛くても普通に生活して下さい
邪気の吐出(活元運動をする前の準備運動の一つ目)
あなたはあくび(邪気)が沢山出るまで
20回でも30回でもして下さい(普通の方は3回位?)

お片付けして不要な物を大量に捨てましたが
まだまだ体に余計な物を溜め込んでいたようです

活元運動中、乗り物酔いのような状態になり
めまいや吐き気が起こった事についてお聞きすると
気持ち悪くなったら吐いて下さい
首がかたいと、そうなります と言われました
私は首から腰までカチカチだったようです
本部道場は人が多いのでと家の近くの道場を紹介して下さいました
その先生とは、きっと合うと思いますと言われたので、
今からお会いするのがとっても楽しみです♪
# by reika41 | 2011-06-16 23:00 | 野口整体

上級幸せコース第一回目

皆様、ご無沙汰しております。
久しぶりのブログ更新です。

いよいよむそう塾の上級幸せコースが始まりました。
素敵なクラスメートとの集合写真はこちら
また一年間京都に通える事が、とても嬉しいです。

期待と不安に小さな胸が張り裂けそうでした。
かなり緊張していたのですが
中川さんも美風さんも、とても優しく丁寧に教えて下さりました。
初対面や一度会っただけと言う方が多かったのですが
なんだかもう何度も会ったかのような雰囲気で
とてもバランスの良いクラスでした。

クラスメイトに運命の人がいます。
愛クラスの同期、パスポート取得時期も同じ
幸せコースも同じクラス
そして打ち合わせ無しで上級幸せコースも同じクラス
不思議なご縁です。

翌日からはひたすら復習しました
炒飯(当日私が作ったお料理です)
d0184359_18553039.jpg
いつもべちゃっとするので、ずっと苦手メニューでした。
教えて頂いた炒飯は、パラパラであぶらっこくなく、とても美味しかったです。
何度も何度も鍋を振って炒飯を作りましたが、パラパラに出来ました!
夫も大喜びで、炒飯が続いても喜んで食べてくれました
来月習うラーメンと共に、食べるのが楽しみです♪

あらめビーフン(自分の料理を撮り忘れたので、中川さんのお料理です)
d0184359_18561877.jpg
過去何度か作りましたが、どうしてもビーフンが茶色くなったり、だまになったりしました
教えて頂いて作った所、白くてだまにならないあらめビーフンが出来ました!
感動

ブロッコリーからめソース(当日私が作ったお料理です)
d0184359_18573685.jpg
さっぱりしているけど、こくとパンチがありとっても美味しかったです。
最初木べらがうまく使えませんでしたが、丁寧に教えて頂きました
ブロッコリーの湯で加減が絶妙でした。
色んな茹で野菜に使えて嬉しいな♪

最小限の道具で、綺麗に作業する。
まだまだですが、常に心掛けたいと思います。

美風さんのブログに油の履歴と言う記事があります
実際、炒飯とあらめビーフンでやってみて、ほんとこれには唸りました。
さすが中川式です!!!

これから毎回あっと驚く事を教えて頂けると思うと、ワクワクします!
中川さん、美風さん、クラスメイトの皆さん
一年間どうぞよろしくお願い致します
# by reika41 | 2011-05-31 19:10 | むそう塾
被災地以外でも生理用品が品薄とのこと。
水が使える被災地以外の方が布ナプキンを購入すればするほど使い捨て用品を被災地へ届けらるよねっ!
一昨日ツイッターで仲間達とそう話していました。

ここからは、具体的になるので男性の方はスルーして下さい

私は友人達にすすめられながらも、2日目の量がとても多く一番大きいのを使っても漏れてしまう事があったので怖くてなかなか使えませんでした
でもお尻かぶれがひどくて生理期間中はいつも憂鬱でした(>_<)
百貨店でオーガニック商品のフェアを行っていた時に、販売員の方にすすめられて思い切って買いました。
家に居てる時で量の少ない時に使ってみた所、快適で快適で病み付きになりました♪もっと早く使えば良かった~と。使いだして三年近くなります

実際使用している皆さんより聞いた、布ナプキンのおすすめ理由と、お勧めの商品です
ブルーデーが憂鬱だ!とか、布ナプキンってどうなの?と言う方に、読んで頂けたら嬉しいです

おすすめの理由
・量が減った。
・ナプキンがあんまり汚れないのです。 トイレに行ったときに出す(笑)って感じ
・生理痛がなくなった又は軽減された
・生理不順がなくなった(又は少し安定した)
・かぶれない、むれなくて快適(特に夏場は最高!)肌の弱い方にはとってもおすすめです♪
・快適過ぎて生理という事を忘れる時がある⇒これ私です(笑)
・紙より冷えない
・紙ナプキンよりも確実に吸収量が多くて、もれにくく身体にも優しく感じます
・ゴミが減るので環境への負担も少なくなる。
洗濯に水が沢山必要と思われるかもしれないけど、水につけておくだけでけっこうきれいになる。何より快適
・不要なタオルが沢山ある場合、タオルを折りたたむだけでも、布ナプキンになります。
・外出時間が長く、使用済み布ナプキンを持ち歩くのに抵抗がある方は、着なくなったTシャツや使わないタオル、ハンカチ等を折りたたんで上に重ねて使ってます
・自分の体の管理を自分でできている感じがします。
・憂鬱でたまらなかった生理期間が快適に過ごせるように変わりました。

布と紙併用されている方もいらっしゃいました。
どちらかに決める必要もなく、それぞれのライフスタイルや体調等に合わせて選べるのが嬉しいですねっ♪
お休みの日等お家に居てる時、少ない日、少しずつエコな快適ライフを始めて見ませんか?
皆さんにとって、ブルーデーが、少しでも快適になりますように祈ってます

*体質や食べている物、日常生活等が異なるので、全てに置いて個人差があります。

お勧めの商品
・白うさぎ 
素材の気持ち良さ(ネル素材で柔らかい)
四角なので汚れたら折り返して長時間使えること。。広げて干すので乾きやすいこと。
一日目でも昼間はこれ1枚で過ごしています。

・月のやさしさ
コットン100%。多い方で夜が不安な方にお勧めなのが「夜用(コンビタイプ)」です。これを発見してから、かなり安心して眠れるようになりました。洗いやすいのも◎!

・ウィームーン
ジャージ素材のがお勧め

http://www.shop-andante.com/goods/nunonap/nunonap.htm ウィームーン・月のやさしさ・しろうさぎ等多数取り扱いしているようです

・メードインアース
オーガニックコットン、シンプルなのが好きな方に。四角のを折りたたんで使っています
http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/index.html
自由が丘にショップもあります。

・コトリワークス
オーガニックコットン。シンプルで可愛い♪
http://nunonap.com/

・フェリシモ
デザインがカワイイので初心者におすすめ
http://www.felissimo.co.jp/search/v3/cfm/products_list_search.cfm?q=%95z%83i%83v%83L%83%93

・ランジェリーホリックス
この月布は外側に防水布を使用しているので仕事をしているとき,寝ているときなど長時間でも漏れることなく安心ですい。
http://lingerieholics.shop-pro.jp/

・HeavenlyMoon
柄が可愛い。市販のナプキンに形が近くて抵抗なく使える。
羽がついてるのも嬉しかった。オーガニックコットンの物もあります
http://www.rakuten.co.jp/nunonapu/?sid=a9dc6d7fcf523bbe52f72e7103c6625f

追加情報
・あるでばらん
茜染めのエネルギーが体に優しくて超薄型だから夜干せば朝には乾いてるし洗濯後に汚れが落ちたことが一目瞭然で安心です。厚手の物はモレの不安を減らすものの洗濯・乾燥が不十分だと雑菌の温床になるので
http://www.thd-web.jp/category/315.html
『あるでばらん シルク布ナプキン』 開発者の情報はこちら
http://www.thd-web.jp/site/gaia/vol5.html

・Cotton Moon(コットンムーン)
ハンカチタイプは干していても、形成されている物よりは、乾きやすいのと普通にお洗濯として干していても違和感がないです。
とってもリーズナブルですが、オーガニックコットンです。
防水タイプがないので、他社の物とうまく組み合わせると良いかも
手作りキットも売っているので、さらにコストダウンしたい方、器用な方にはおすすめです
http://cottonmoon.kodomono.org/ 

これから使う友達は、沢山あって迷っちゃうなんて言ってます。
長い文章を最後まで読んで下さって、有難うございました。
# by reika41 | 2011-03-21 10:23 | 暮らし

No節約、Yes節電

地震発生後から水曜日まで、出掛ける気分になれなくて予定をキャンセルしました。
食料品等最低限必要な物の買い出し、友人宅への配達以外は外出せず、家におりました。

ニュース等で報じられていますが、不安な気持ちから食料品や日用品、ガソリン等の買い溜めをされ、沢山の物が店頭からなくなりました。これでは、本当に必要な人が困ってしまいます。
そして、外出を控え買い溜め以外の消費をしなくなりました。

人は不安になると、色んな物を溜め込んでしまいます。私も以前はそうでした

昨日ツイッターでお友達が呟いた、素敵な言葉
『No節約、Yes節電』

こちらもお友達の呟きより
美味しいものを食べに行き、美しいものを観に行き、美しい音楽を聴きに行こう。ずっと欲しかった物を思い切って買ってみよう。
自粛、中止、延期なんてしないで、今こそお金を使ってこの国の経済を元気にしましょう。
そして募金も。。。

昨日は思い切って美容院に行きました。
今日友人とランチに行きます。
週末は前から買おうと話していた、夫のスーツやカーテン等を買いに行く予定です。

大好きなお友達のブログです今被災者の方々に何か出来ないか?と思っておられる方も多いと思います。私もその一人です。
是非皆さんに読んでいただきたいと思います。

本日の玄米ご飯です。玄米1000cc 水1000cc 浸水時間60分
被災された方々に心を込めて炊きました
d0184359_9531027.jpg

# by reika41 | 2011-03-18 10:07 | ひとりごと

祈り

東日本大震災で被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
行方不明の方のご無事をお祈り致します。

心配して連絡下さった方々、本当に有難うございました。
私達は元気にしています。

地震の日から、一日何回も玄米ご飯を炊いています。
炊きあがる度に、この温かくて柔らかい玄米ご飯を被災地に届けたい
避難されている方々に食べて頂きたい
そう思いながらも、何も出来ない自分の無力さに胸が痛みます

でも、落ち込んではいられない!
今、出来る事をしようと思います

まず主人と二人元気でいる事
その為に、玄米ご飯をモリモリ食べてます。
梅干しやお味噌汁、海藻等をしっかり取っています
放射性物質の放出と食事について(必読) 是非読んで下さい。
そして被災地のご家族やお友達に伝えてあげて下さい。

節電をする

必要以上に備蓄しない
東京でも皆さんパニックになって、色んな物を買いだめされて物資が不足しています。

救援物資を求めている企業に物資を送る スノーピーク
テントやシュラフ、ご使用にならないマットなどがもしございましたら援助物資としてご提供をお願い致します。

募金をする

配達&発送可能な友達に炊いた玄米ご飯やお味噌等不足している物を届ける

こんな事しかできません。

We are the World (東北関東大震災バージョン)   
世界中の祈り、私達の祈りが届きますように
# by reika41 | 2011-03-15 18:56 | ひとりごと

新しい命の誕生

昨日、出産したお友達の病院へ行ってきました。
むそう塾皆の思いを持って

昔は普通に友達の赤ちゃんを見に行ってましたが、最近は厳しくて
旦那様と親しか駄目との事
頼りないけど姑になってきました(笑) 

無事関門を突破し、お友達と赤ちゃんに会えました♪

産まれたての赤ちゃんを見るのは9年ぶり(姪が産まれた時以来)でしょうか
小さくて、可愛くて
でも、強くしっかり生きている姿を見てとても感動しました

友達に届けた玄米ご飯やモバミソがお乳となり、この子に届く
ツイッターでそう言われて、とても嬉しかったです(^o^)



たまたまお休みで病院に行けた事、とってもラッキーだったと思います
あ~私ははついているなっ♪
これも、お片付け効果でしょう(*^。^*)

以前この記事で育てると言う事について書きました。
この時に買って私が育てている観葉植物。一度小さな葉っぱが出てきたのに枯れてしまいました。
また?と思っていたら最近また真ん中から新しい葉っぱが出てきて、
それがこんなに大きく元気に育ってくれています。
d0184359_7455642.jpg

植物を枯らしてしまうので植物担当を外された私が、枯らさずに育てられている事に驚いています
最近物を沢山捨てて、家の氣が良くなって来ているから、この子も喜んでいるんだな~

昨日帰宅してから炊いた玄米です。
玄米1000cc、水1000cc
d0184359_7465177.jpg

お片付けをしだしてから、110%でも柔らかすぎると感じています。
不思議ですねっ

よ~し、今日も楽しくお片付け頑張るぞー!(^^)!
# by reika41 | 2011-02-26 07:54 | ひとりごと
皆様お久しぶりです。
ブログはアップしていませんが、私達は元気にしています(^o^)

スキーから帰って来る新幹線の中で、美風さんのブログ
『片付けられない人への提案』と言う記事を読みました。
迷わず、参加を表明しました

私は昔から片付けがとっても苦手で、物を捨てるのも苦手でした
母も同じで家は物に溢れていました
ステラレネーゼと言うそうです(笑)

突然人が来ても自信をもって入って頂ける家にしたいと思いながら、実際は片付けをしないと入ってもらえない状態。そんな自分に自信を持てずにいました。
マクロビオティックを始める前は、かなりの散らかりようで、必ず開かずの部屋があり、来客が来る時はそこに物を突っ込んでました。そして後から、あれがないこれがないと。情けない話しですね(>_<)

家にある物をリストアップすると言う作業をしていると、明らかに使わない物、使えるけど使っていない物が沢山出て来ました。同じものが多量に出てきて、何年かかって使うの!?と言う物もあったり(^_^.)

古い携帯も3台出てきました。
一年前引っ越す時にかなり捨てたりあげたりしたのに、この10日間で出たゴミは30袋近く
それ以外に燃えないゴミでも出せない物で、壊れたパソコン、DVD、冷凍庫、粗大ごみ回収待ちのオーブンレンジ、こたつ、ガスストーブ、電子ダーツ。。。。。
回収に来てくださった方に、今度はどこに引っ越すの?と言われる程

家のあちこちに空きスペースが現れました。
まだ作業途中ですが、家が生き返って喜んでいます

片付けをしてリストアップしていると、色んな事に気が付きました。
自分自身と向き合っているんだなと思います

家は自分自身。家が散らかっているのは自分自身が疲れているから
私はずっと無理をしてきたのだなと気付きました

物を捨てる事はとても辛いけど、これから安易に物を買わない事に繋がると思って頑張っています。
今は物欲がなくなりました。買うのはゴミ袋ばかり(笑)
本当に大好きな物に囲まれてシンプルに暮らしたい

お友達がツイッターで素敵な事をつぶやいてくれました
超愛している物しか入室を許可しないので、物が少ないと
私は入室許可が甘くて、すぐお家に入れてました(反省)
これからは、ガードの固い女になるわ!(^o^)
ブログでその他にも書かれているので、参考にしたいと思います♪

お片付けをし出してからの変化
・元々便秘ではなく毎日あったお通じが何度か多量に出ました

・肌や爪がツルツルになりました

・夫に、疲れて帰って来ても気持ちがよく元気になると言われました

・こうなった良いなと思っていた方向に物事が運んでいきます

・パンパンだったたんすやクローゼット等がスキスキになって来たので、
一度に見渡せて取り出しやすくなった

・部屋が広くなった

・上司に褒められたり、常連さんが増えたり、素敵なお客様ばかり来られます

家事アドバイス講座の日程も決まり、がぜんやる気が出てきました!
今日から三日間予定や仕事を調整したので、一気に作業をします
これからリストアップして写真を撮っていく中で、また要らない物が出てくると思います。このような素晴らしい機会を与えて下さった美風さんに感謝感謝です。

最近110%でも柔らかすぎる感じだったので、同割を食べたくなりました。
先月の玄米投稿以来です
d0184359_6495355.jpg

# by reika41 | 2011-02-25 07:39 | 玄米

新年の始まり

いよいよ新年の始まりです。

九星氣学では、昨年はあまりよくない年、今年から良い年だそうですが、
昨年は嬉しい事、楽しい事沢山ありました
今年はもっともっと良い年になるのかと思うと、今からワクワクです!(^^)!

今年最初の玄米ご飯です。1000CC、1100CC 浸水時間1時間
d0184359_6294132.jpg

ピピッとプシューが同時で、柔らかく炊けました!(^^)!

夫からも、『美味しい!』と言われました
最近、胃腸の調子がよく玄米をおかわりして沢山食べてくれます。
女性の敵(笑)と言う位体重が少なかったのですが、太ってきたそうです。
良かった良かった

今朝家事の合間に、少しだけ物を捨てました。
これまでは人も物も抱え込んで身動きが取れませんでしたが
少しずつ自分のペースで断捨離を実践しています。
これからは、本当に気に入った物を少しずつ揃えていき、
心地よい物と心地よい人達と共に暮らしていきたいと思います。
# by reika41 | 2011-02-04 07:02 | 玄米

拡大放課後@東京

昨日は、東京で行われた拡大放課後に参加して来ました。

まず皆が持参した玄米ご飯、お料理、お味噌汁等を中川さんが試食し、講評して下さりました
私が持参したのは、玄米ご飯、ネギ味噌、お味噌汁
d0184359_6595991.jpg

同割にするか110%にするか悩みましたが、今後の事を考えて110%にしました
1000cc、1100cc 浸水時間1時間
イメージした、薄い焦げのご飯が炊けて嬉しかったです(^o^)

玄米ご飯だけでなく、ネギ味噌もお味噌汁も美味しいと言って頂き、ほっとしました。
他の方への講評もとても勉強になりました。
その後は、試食タイム♪
皆さんの美味しいお料理を頂きます。これだけ沢山の玄米ご飯やお料理を頂ける機会はなかなかいので、感謝感謝です。

包丁も見て頂き、うまく研げていない所を教えて頂きました。

沢山の方とお話しをしました。楽しい様子はこちら
久しぶりの再会、ツイッターでお話した事があるけど初対面の方、全く初めての方
皆さん素敵な方ばかりで、会場は素敵な氣に包まれていました
あっと言う間に7時間半が経ちました
このような素敵な企画をして下さった、美風さんと中川さんに感謝の気持ちで一杯です

また会える日を楽しみに、それまではツイッターでお話しましょう♪
# by reika41 | 2011-01-31 07:17 | むそう塾
パスポートを取得した人でも、愛クラスを受講した人は三回玄米投稿のチャンスがあります。
これは強制でもなんでもなく、希望すれば投稿して見て頂けるというものです。

受講する前から、29日までに三回の投稿を終える事を決めていました

一回目
d0184359_6285611.jpg

二回目
d0184359_6293997.jpg

三回目
d0184359_6302357.jpg


一回目頂いたアドバイスを見て、色々考えて変更した結果、二回目は劇的に変化しました
夫にもすごく美味しくなったと言われ、とても喜んでくれました
分かっていた事ですが、また改めて中川さんのすごさを感じました

三回目は同割玄米にチャレンジする機会を頂きました
以前から友人達が同割玄米を炊いているのを見て、彼女達は上級パスポートを持っているから炊けるんだ、自分には無理だと思っていました
過去数か月の玄米投稿の記事を再度読み直し、心を無にしてチャレンジしました
玄米の気持ちになって、どうすれば良いのか考えました
水分が少ないので、その少ない水分を玄米ご飯に閉じ込めるつもりで炊きました
わが子を見守るような気持ちで、炊きました

2日間で三回炊きましたが、思っていた以上に柔らかく炊けました(^O^)

最近玄米ご飯を炊いている時、玄米ご飯の写真を撮っている時など
夫から『ほんま、楽しそうやな~。熱中出来る事があるのは良い事だね』と何度か言われました。

うまく炊けない時、そんな風に言われた事はありませんでした
どうして柔らかくならないのか?どうして美味しくないのか?
自分自身に原因があるのに、他の事に原因を求めていました
そんな気持ちで炊いていて楽しくはないし、ましてや楽しく見えるはずもありません

最近、玄米ご飯を炊くのが楽しくて楽しくて仕方がありません♪
美味しいから、二人でモリモリ食べてしまいます

昨年1月、新年会でミルクポットを頂いてから、何度も玄米ご飯がうまく炊けなくなりました
自分自身がぶれたり、迷ったりしていると、かならず玄米ご飯に出ます
玄米ご飯は、自分をうつす鏡なんだと
これからは、どんな時もふっくら柔らかい玄米ご飯が炊けるように芯のある人間になります。

三回も投稿のチャンスを下さってご指導下さった中川さん、
有難うございました。
そして、色んな気付きをくれたり、応援してくれた仲間達にも感謝です。
# by reika41 | 2011-01-30 06:43 | むそう塾
昨日は、第46回愛クラスに参加しました

新しい愛クラスの評判がとてもよく、参加したいと思っていましたが、ようやく参加する事が出来ました(^o^)

パスポート取得組6名、未取得組4名
久しぶりの再会、嬉しい再会、ツイッターでお話していて初めてお会いした方等。。。
皆さん、素敵な方ばかりで和気あいあいと、楽しく学ぶ事が出来ました
ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました

二回もデモをして下さいました
実際一人ずつ火加減の調整や高圧洗浄もさせて下さったり
とても丁寧に教えて頂きました。

新たな学び以外に、他の方の質問等からも学びが沢山ありました

玄米とお塩も見て頂き、よし!また気持ち新たにこれで頑張ろうと
気持ちがしゃんとしました

d0184359_446164.jpg

d0184359_4461385.jpg
d0184359_446226.jpg
福zenで頂いた中川さんの玄米は、とても柔らかくもっちりしていて美味しかったです
食べている途中から、身体がポカポカしてきました。
だいこ炊きが美味しくて、また食べられて幸せでした

デモで炊いた玄米の試食をさせて頂きましたが
とっても柔らかくて甘くてそのままでパクパク食べられました。

終了後は懇親会へ
今回はパスポート取得者6名のみの参加でした。
珍しい事だそうです。

色んな事を皆で話しました。とっても楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。
一晩でも話せそうな感じでしたが、仕事もあり、玄米も炊きたかったので泣く泣く帰りました

パスポートを取得しているにも関わらず
また再度三回も投稿のチャンスを下さった事に感謝をし、
真剣に玄米と向き合って、炊飯したいと思います。
有難うございました。
# by reika41 | 2011-01-25 05:16 | むそう塾

最後のコーヒー

d0184359_2113658.jpg
珈琲だけの店 カフェ・ド・ランブル
お友達のブログで見て、ずっと行きたかったお店です
今日、夫と一緒に行きました

コーヒーが好きで、最近は月数回に減ったものの一時は毎日飲んでいました。
香りも好きで美味しいのですが、やっぱり体はすごく冷えてトイレは近くなるし
お腹も気持ちも緩んでしまいます
やめた方がいい、やめようと思いながらも、なかなかやめらずにいました

以前にも書きましたが、夫が体調を崩してからは子供の事は諦めていました
最近元気になったので子供が欲しいと思い出しましたが
それは自分一人で出来たらいいな~と思っている程度でした。
本気ではなかったのです。それを教えて下さった方がいました

思い切って夫と話をしました
夫も出来たらいいなと思っていたけど、ずっと自分の事で精一杯だったと話してくれました
相談の結果、私の年齢的な事もあり、本気で頑張る事にしました

子供の事だけではなく、お金や時間の使い方等、色んな事を話し合いました
仕事もテニスも減らして、ゆったりする時間を作るようにしたいと思います

今日でコーヒーはしばらくやめる事にしました
最後のコーヒーの香りを楽しみ、味を楽しみ堪能しました
d0184359_21242997.jpg

これからは、お友達お勧めのタンポポコーヒーを飲みたいと思います
d0184359_2122227.jpg

# by reika41 | 2011-01-09 21:41 | ひとりごと

お餅つき

30日、夫と二人でお友達のお宅にお餅つきに行ってきました。
彼女はむそう塾で共に学んだ同級生であり、私の三番目のお母さんでもあります
d0184359_2285063.jpg


お子様やお孫さん達、ご近所の方達、大勢が集まりました。交代でぺったんぺった
d0184359_2211812.jpg

私達は初めてだったので、なんとも頼りない手つきでしたが楽しかったです
(残念ながら私達の写真は撮り忘れました)

旦那様が作られた採りたて落花生を皆でむきました
d0184359_2213271.jpg
その落花生を入れたお餅がこちら
d0184359_22132742.jpg
白ごま・青のりがたっぷり入って、とっても美味しかったです(^o^)

お母さんお手製のあんで作ったあんこ餅
d0184359_22142048.jpg


皆で持ち寄ったお料理と共に頂きました。
お母さんや娘さん達が作ってくれた、なかがわ式筑前煮とっても美味しかったな

山梨の白菜。お花みたいに綺麗で、とっても大きかったです
d0184359_22161597.jpg


挨拶に来た営業の方や、家の前を通りがかったお知り合いの方に、お餅を渡されていました
都会ではそんなお付き合いもほとんどないので、ほのぼのした気持ちで見ていました

お母さん、お父さん
とっても楽しかったです。有難うございました!(*^。^*)
# by reika41 | 2011-01-03 22:23 | おでかけ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年の大きな出来事
3月  引っ越し
7月  夫が長年勤めた会社を退職
10月 ハンドルネームを麗可に
11月 夫の再就職
iPhoneに乗り換え

昨日夫と一年を振り返って
『色々あったけど、楽しかったね。来年はもっと楽しい一年にしようね
やりたい事や目標を書き出して、イメージして実現しよう!』
と笑顔で話しました

氣を整えて、前を向いて真っ直ぐ進んで行きたいと思います。

皆様、今年も宜しくお願い致します
# by reika41 | 2011-01-01 23:32 | ひとりごと
先週の水曜日、水曜日営業になってから初めてなかがわさんに行きました。
福ZENです
d0184359_8423622.jpg
写真が下手ですみません(>_<) 
美味しかったな~。
特にだいこだきが、すごく美味しくておだしまで飲んでしまいました

友人からお話しを聞いたりブログで見ていた二期生の方と一緒になり、色々話をしました。
途中から中川さんも一緒に三人でお話。楽しかった~♪
その時、玄米ご飯を食べて頂いたのですが、ほぼOKを頂きました。
まだ完璧ではないのですが、うまく炊けなくなって悩んでいたので少しほっとしました

本日の玄米ご飯です
1000cc 1200cc
d0184359_8455572.jpg
美風さんのブログで量が生み出す味と言う記事がありましたが、
1000ccで炊いた時と800ccで炊いた時と、同じお鍋でも炊きあがりが全然違うのです
# by reika41 | 2010-12-18 08:55 | 玄米
今日は二回炊きました
一回目 800cc 960cc
d0184359_21194818.jpg

二回目 1000cc 1200cc
d0184359_212087.jpg
すごく柔らかく炊けました

うまく炊けなかった時に、鍋がおかしいのではないか?と思い部品を変えたり、点検に出したりしました。
異常がないと戻って来た時、お鍋に『疑ってごめんなさい』と謝りました。
それから、柔らかく炊けるようになりました。信頼関係が築けたのかなと思います。

テニスでも、ペアとの信頼関係がないと自滅してしまいます。
これからも、二人三脚で頑張りたいと思います。
# by reika41 | 2010-12-11 21:25 | 玄米
1000cc 1200cc
d0184359_6355019.jpg

夫に『今日のご飯はいつもより柔らかいね』と言われました。
今日から二泊三日でお出かけします。京都⇒高松です。お楽しみが一杯で、ウキウキします♪
# by reika41 | 2010-12-08 06:41 | 玄米
1000cc 1200cc
d0184359_21395930.jpg

# by reika41 | 2010-12-05 21:43 | 玄米

昨日の玄米ご飯(3.0)

昨夜炊いた玄米ご飯です。1000cc 1200cc
d0184359_7191062.jpg
今年最後のBig販売で、今日も忙しくなりそうです。
# by reika41 | 2010-12-04 07:05 | 玄米
d0184359_19283260.jpg
先程炊きあがりました。
1000cc 1200cc
新米になってから、うまく炊けずに悩んでいました。
圧が保てませんでした。
部品をチェックしたり、色々しても駄目でした。
そして久しぶりに2.5で炊いたらうまくいったので、最近は2.5ばかりでした。

『全ての原因は自分にある』
中川さんから言われたその言葉を思い出しました
私はまた同じことを繰り返していました。
玄米がうまく炊けない事を、鍋のせいに、玄米のせいに

最近ずっと見ている天使の玄米をイメージして炊いた所、ピピピとプシューがほぼ同時でした

まだまだですが、この天使の玄米を目標に日々頑張ります
# by reika41 | 2010-12-01 19:36 | 玄米