私自身も皆さんもいつも笑顔でいられますように


by reika41
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
d0184359_5484469.jpg
なんとか間に合いました~
700cc 860cc
夫が2.5の玄米が美味しいと言うので、しばらく2.5で炊こうかなと思っています
朝から夫がおかわりをしています!(^^)!

後二日で12月ですね。楽しいと時の経つのは早いものですが、一日一日を丁寧に大切に生きていきたいと思います
# by reika41 | 2010-11-29 05:49 | 玄米

iphone購入しました

ずっと前から気になっていたiphone
メールが使い辛く、docomoと iphone両方持っている友達も多いのでどうかな~と思ってた時期もありました

でもやっぱり欲しい!と思い、一か月程前夫に相談した所
『変えるなら二人一緒の方がいいし検討しよう』
と言われそのまま保留になってました

来年 iphone5が出るまで無理かな~と思ってた矢先、
昨日急に『二人で iphoneにする?』と言ってくれました
思い立ったが吉日、最近陽性の夫と元々行動は陽性な私は
ドコモショップ⇒ソフトバンクショップへ行きました
下調べもあまりせず行った私達は、お兄さんの話がちんぷんかんぷん
二人同時だったのもあり手続きに3時間半以上
待ち時間やドコモも合わせると4時間半近くかかりました

早速使っていますがツイッターは使いやすいし、メールは思ってた程使いにくくないし、色々出来そうだから、また毎日が楽しくなりそうです!(^^)!
昨夜はツイッターのお返事が精一杯で、メールアドレスの変更は
まだ5人しか連絡出来ませんでした
これから順次行います
アドレス帳の移行時、4件が以降出来なかったそうです。誰だろう??
iphoneユーザーの皆さん、色々教えてくださいね~
よろしくお願いします(*^。^*)
# by reika41 | 2010-11-29 04:50 | 暮らし
d0184359_13214570.jpg
3月に引っ越してから4.5を購入、その後3.0を購入し
2.5はずっと使っていませんでした
昨夜急に2.5で炊きたくなり、昨日今日と久しぶりに炊きました
本日の玄米ご飯です。700cc 860cc
あまり使わないといじけちゃうので、時々使おうと思います(^o^)
# by reika41 | 2010-11-27 13:24 | 玄米

あったかグッズ②

お友達の家で見てからずっと気になっていた、石油ストーブ【アラジン】
先ほど届きました(^o^)
d0184359_1953724.jpg

可愛い~!
見ているだけで、気持ちがほっこりします
上にミルクポットを置いてお湯を沸かすのが楽しみです!(^^)!
# by reika41 | 2010-11-23 19:54

あったかグッズ①

寒くなってきましたね。

私の職場は冷暖房がない上に、お客様が入りやすいように自動扉が開きっぱなしの為、夏は暑く冬は寒いです。夏は扇風機と除湿機、冬は小さなヒーターのみ

一応ビルの中なので涼しいと思って入り『暑い!』と思わず言われます
『暑くて申し訳ありません』と言うと
『いやいや、お姉さんのせいじゃないから。暑くて大変でしょ』と優しいお言葉を下さります

太っているお客様は、ロトやナンバーズを記入中に汗が噴き出て来て、購入される時は顔中汗だらけ。すみません(>_<)
暑いと分かっていても来て下さるお客様達には感謝の気持ちでいっぱいです。

腹巻、靴下二枚、レッグウォーマー等寒さ対策はしていますが、それでは間に合わず最近湯たんぽを使っています

ドイツ製の湯たんぽで、高松の松見歯科さんで治療中に貸して下さる物が気に入って買わせて頂きました。
d0184359_704825.jpg

d0184359_711186.jpg

お腹や背中に置いてますが、柔らかいのでとっても気持ちいいです。
モバミソ用に買ったポットでお湯を沸かして使っています。
これからしばらく大活躍しそうです

『なかなか当たらないな~』と言いながらも、いつもニコニコ笑顔でお店に来て下さるお客様達に元気をもらっています。
今日もお客様達とお話しするのが、とっても楽しみです。
夢と笑顔をお届けできたらいいな(*^。^*)
# by reika41 | 2010-11-18 07:10

育てるということ

我が家には沢山の観葉植物がありますが、全て夫が世話をしています。
と言うのも、以前家中の観葉植物を枯らしてしまい、植物担当から外されたのです(涙)
それ以来、自分には向いていないと夫任せにしていました。

むそう塾で素晴らしい糠床を頂くも、うまく育てられず二年連続駄目にしてしまいました
糠床の気持ちがわからなくて、いや、分かろうとしなくて糠床ちゃんに申し訳なかったと思っています。

先日美風さんに『麗可さんは育てるのが苦手ね。子供を育てると良いわ』と言われました
私達は特に問題がないのに子供が出来なくて、中途半端に色々やって諦めていました

不妊治療はしたくないけれど、自分で出来る事はもっとあるはずです。
やれる事をやってそれでも駄目なら、その事にも意味があるのかなと思います

高松の松見歯科の院長先生が、『コーヒー(甘いものはもちろん)を沢山とってる人は、概ね体調が悪い事が多い。皆赤ちゃんが出来てから食生活等を変えるけど、それじゃあ遅いんだよな』と呟かれました

それから、出来るだけお腹に赤ちゃんがいてると思って生活をするようにしました
まず、無理をしなくなりました
頑張りすぎていた時、ほぼ毎日飲んでいたコーヒーも欲しくなくなりました
月に1~2回飲むことはありますが、前ほど美味しく感じなくなりました

40㌔台だった体重が42㌔台になりました。嬉しいです。
美風さんに食後30分~1時間は湯茶を控えた方が良いとアドバイスを頂き、
それを実行したのが良かったのかもしれません。
もう少しふっくらして女らしい体になりたいです。

お友達の子象ちゃんの影響で、昨日自分が育てる為の観葉植物を購入しました
d0184359_8135345.jpg

彼女は色んなことにとっても一生懸命。学ぶべき所が沢山ある素敵な人です。
他にも私の周りには、素晴らしい友人や仲間が沢山います。
有難いなと思います。

観葉植物も糠床もあかちゃんも、諦めずに何度でもチャレンジしたいと思います。
出来ない事が恥ずかしいのではなく、出来ないままにしている事が恥ずかしいと思うから

育てる事で、自分自身が成長する。まだまだ成長途中ですが、頑張ります!
# by reika41 | 2010-11-16 08:26 | ひとりごと

玄米投稿を振り返って

現在の愛クラスに初めて参加したのは約2年2か月前、2008年9月17日の事です。
期待していると期待外れと言うことがよくありますが、中川さんのお料理は期待以上の美味しさでした。玄米ご飯の柔らかさに衝撃を受けました。大豆たんぱくの時雨煮も美味しくて美味しくて。今でも時々作ります

その頃は、玄米投稿もなくメールで画像と簡単な情報を送っていました。
『お上手ですね』と言われ、玄米ご飯も美味しいし何度か送ってそのままにしていました
そして、もう一度中川さんのお食事を食べたくてまた愛クラスに参加しました
2009年1月7日の事です
その頃、夫は過労とストレスから体調を崩していました
中川さんが『ご主人が元気になる玄米が炊けるように一緒に頑張りましょう』と言って下さり涙が出ました。そして夫の為に毎日ただ無心で頑張って玄米を炊いて投稿していると、気が付いたらパスポートをとっていました
一回目1月9日
二回目1月13日
三回目1月15日
四回目1月16日
五回目1月17日
六回目1月18日
七回目1月19日
八回目1月20日
九回目1月21日
パスポート取得時の玄米ご飯
d0184359_216238.jpg
パスポート取得1月22日
パスポート発表
主人と手を取り合って喜びました。
中川さんに、体調や体質が違う私達二人共が美味しいと思う玄米が炊けるようにしたいので、お二人の感想をそれぞれ書いて下さいと言われていたので、毎回夫に感想を聞いていました。
二人でとったパスポートでした。
中川式玄米ご飯に出会って、私達は救われました。感謝の気持ちでいっぱいです。
夫も中川式玄米ご飯を食べた時は、雷が落ちる程衝撃を受けたそうです(かなり経ってから、それまで食べていた玄米ご飯は美味しくなかったと聞きました)

一回目のクラスメートの中で幸せコースのクラスメートとなった人が3人、二回目に一人いたのも、運命でしょうか。他に現在仲良くしている友人もいます。
人の縁って不思議ですね。

つい忙しくてこの時の気持ちを忘れてしまいがちですが、忘れないようにしなければいけないと思い日記に書くことにしました。
長文読んで下さり、ありがとうございました
# by reika41 | 2010-11-08 21:15 | むそう塾

むそう塾との出会い

きっかけは、友達からの一言
『麗可ちゃん、すごく美味しいおまんじゅうがあるよ~!!!』
それが、中川さんを知ったきっかけでした。
すぐに注文しました。こちらで販売されている本豆餅です
その美味しさに、衝撃を受けました。特にお餅の部分が玄米とは思えない程、柔らかくて美味しかったのです。(その後、お餅の部分が【あもさん】として販売された時は、嬉しくて嬉しくて飛び上がりました)

京都でお店をされてて、お食事が食べられると知ったので行こうとしていた矢先に、美風さんのブログで【むそう塾】と言う教室をされると知りました。
このおまんじゅうを作られる方のお料理や玄米はきっと美味しいに違いない!と言う気持ちで迷わず応募。受講生番号は2-1ですが、一番目の応募者だったようです。
# by reika41 | 2010-11-08 07:08 | むそう塾

産んでくれてありがとう

d0184359_21551483.jpg

今日は誕生日でした。
沢山の方からお祝いのメッセージやメールを頂きました。有難うございました
母からもメールがありました。
いつもは『元気です。有難う』だけなのですが、今年はこんな返事を書きました

『二人で仲良くやってます。色々ありましたが、乗り越えた今とっても幸せです。
産んでくれて有難う』

先ほど義母からもお祝いの電話がありました
とても優しい人で、主人が病気になった時も、私を責める事はありませんでした
いつも私たちを見守ってくれています

とれたて野菜と天然酵母パンを買いに連れて行ってもらった後は、二人で部屋の模様替えと掃除。とってもすっきりしました

これまではお互いの誕生日や結婚記念日はほとんど外食でしたが、今年の主人の誕生日、リクエストは家ご飯でした。嬉しかったです
むそう塾の幸せコースに通いだしてからは、あまり外食をしなくなりました

今夜は、松茸ご飯と松茸のお吸い物、椎茸昆布の佃煮です。あー、美味しい。幸せ と言いながら、頂きました

主人からのプレゼントは、可愛い花束でした。昨日内緒で買って必至で隠してたそうです。花をもらったのは約10年ぶり位で驚きましたが、とっても嬉しかったです

モバみそ用に買ったティファールの電気ポット
d0184359_21553759.jpg

気に入ったのが予算オーバー。売り場で悩んでたら、少し補助を出してくれました。おかげさまで、職場で熱々のモバみそを飲んでます。感謝です

私の周りには、年上の素敵なお姉さま方が沢山います。あー、こんな風に素敵に歳を重ねたいな~といつも思っています
私も素敵な大人の女性になれるよう頑張ります
皆さん、これからもよろしくお願い致します
# by reika41 | 2010-10-30 22:07 | ひとりごと

ご挨拶

皆様、こんばんわ
わかば改め、麗可(れいか)と申します

心機一転、新しい名前、新しいブログで再スタートします
麗わしいしっとりした大人の女性になりたいです

これからはいつも笑顔でいられるように、まず自分を大切にし、毎日を丁寧に過ごしていきます

皆様にも、笑顔を届けられたらいいなと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します

ブログをされている方は、再度リンクをさせてください。
リンクをしてくださっていた方々には、お手数をお掛けしますが再度お願い致します

麗可
# by reika41 | 2010-10-27 19:07 | ひとりごと